2023年9月30日(土) 晴れ

 9時半起床。

 女房は既にお稽古へ。

 女房が用意しておいてくれた朝食。

 「ぶらり途中下車の旅

 「王様のブランチ」映画評は,パソコンテレビで。

 そういえば,パソコンテレビという愛称のシャープX1が私が初めて買ったパソコン。

 といっても,テレビ画面にパソコンの映像は乗っけられたが,パソコン画面にテレビ画面をウインドウで出すなんてことは出来なかったんじゃなかったかな。

 ほとんど忘れているが…。

 「どうする家康」はNHKプラスで。

 こうなると,チューナーボードも使わない。

 パソコンに夢中になって場面を見逃すと,すぐに戻れるのはありがたい。

 で,再生速度を1.25倍にして追いかける。

 世界は進歩するものである。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 この前のプール事件ではないが,Hちゃんのマンションで水漏れ事件があったとのこと。

 夜中にポタポタ音がして気がついたという。

 管理会社に電話したところ,数階上の給湯器から漏水があったと。

 一度修理したらしいが,(別の場所が?)また漏れたと…。

 階下のかなりの部屋が被害を受けたらしく,修理には手間とお金がかかりそうとのこと。

 我が家より少し前に建てられたマンションだから,築25年くらいかな。

 部屋のご夫婦が謝りに来たというが,見えない場所からの漏水だったら責任取れないよねえ。

 レンズが届いたのでさっそく試し撮り。

 ついでに過去の写真の整理。

 気がつけば,18時。

 女房が帰宅。

 慌てて散歩へ。

 何だか,また体力が落ちてしまった気がする。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 エリンギの肉巻き。塩,胡椒,小麦粉,とろけるチーズ,エリンギ,豚バラ薄切り。オーブン220℃で,18分。テレビで見た。

 シーチキンのサラダ。グリーンカール,キュウリ,ミニトマト。ドレッシング。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 解凍した栗ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少し。

 シャインマスカット。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時半就寝。

 2時に一旦ベッドに入ったが,かかりつけ医でのインフルエンザワクチンの予約開始が10月1日からであったことを思いだして,パソコンの前に。

 接種は16日からなのだが,予約が取れたのがその1週間後。

 ということで,寝直す。

-----------------