2023年11月1日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショー,じゅん散歩,Eテレ。

 Eテレは歴史関係で,洗濯中の女房もときどき見に来た。

 近代あたりはしっかり勉強した記憶がない。

 現代史は特にである。

 それはともかく,「戦争」って一向になくならないものだな。

 Zoom会などでも話題になったことがあったが,「戦争」は第二次大戦というか太平洋戦争で日本に原爆落とされてそれで終わり,以後は世界は平和になりましためでたしめでたしみたいな雰囲気が刷り込まれてきた気がするんだよね。

 我々の世代だけかもしれないが,そんな風な記憶しか残っていないような。

 だから,子供心に「へえ,あのあと朝鮮戦争なんかあったんだ」と驚いた記憶があるし,ベトナム戦争も遠い世界の出来事としか思っていなかった。

 いや,思春期真っ盛りだから「戦争反対!」ぐらいは言っていたと思うのだが,覚えていない…。

 絶えず世界のどこかで戦争(紛争,戦闘行為)は行われていて,ロシア・ウクライナにしてもハマスイスラエルにしてもそれが大規模で大きなニュースになっているからこちらの関心を引くわけで,他の地域で起こっていることはほとんど理解していない私である。

 上記の戦いについてもロシアが一方的に悪いとか何度か書いたことがあるが,中東問題ともなるとまったく手も口も出せないな。

 ま,そもそも私の手に余る世界…。

 昼食は,女房が点てたお抹茶にいただき物のお菓子。

 多摩川まんじゅうに横浜ムーンガレットなど。

 ネットでいろいろ。

 書斎で従妹のKちゃんと話していた女房が出てきて,スマホをホイと渡された。

 株について聞きたいと。

 無理ムリと思ったが,話だけならと。

 突然株式投資に目覚めた,今のINSAで積み立てをはじめたい,オルカンなどはどうかしらという至極まっとうな話。

 ネット証券に既に口座を開いているというから準備万端である。

 某セミナーに通ってみたものの,○○さんはこんなに儲けたとかオーストラリアに口座を開けとかサクラもたくさんいるみたいで怪しさ満開なのですぐに止めたわとなかなかに健全。(というか,行っちゃダメだよそんなとこ)

 テニス仲間にお金持ちがいて外貨建て生命保険とかも勧められたらしいが,為替はよくわからないしと…。

 うちの女房はそれで初期手数料8%も取られたんだよと私。

 彼女にとっての鬼門である。

 今は儲かっていると言い張るが,円安だから…。

 ロボアドの話も出たので,私は先月解約した,手数料が高いからと説明。

 アメリカ株のETFについても聞いてくるので,まあよろしいんじゃないでしょうか。

 私もオルカンにシフトしつつある,見るのは分散具合と信託報酬等の手数料の低さだけ,個別株も含めて私には先は読めないので3分の1くらいになっても大丈夫なお金をかけておく,個別株はたとえばテスラとか10倍を超えたことがあったりで面白さがあるので少しは持っておく。

 まあ,そんな話をかれこれ40分ぐらいしたのだった。

 女房は,キッチンであす孫宅に持って行く夕食の準備中。

 夜は,ドイツから帰国中のNさん,元弊社の現社員のOさんと会食とのこと。

 女房はお出かけ,私は散歩。

 神社の明かりが綺麗だったので,とって返してカメラを担いで再訪。

 手持ちで露出を変えながらシャッターを切る。

 しかし,暗い中つぎつぎと人が来るね。

 最敬礼して動かない人もいるし,何を祈っているのだろうか。

 不信心な私は写真を撮るだけである。

 カモが10羽ほど池にいてビックリ。

 この暖かさに冬支度ですかと思ったが,既に11月。

 気温の方がおかしいわけ。

 風呂を沸かしてはいる。

 風呂掃除は女房がしてくれていた。

 夕食の献立。

 女房の作った煮込みハンバーグとサラダ。

 きのうのサラダの残り。

 解凍したご飯。

 酒は飲まず。

 21時過ぎ女房が帰宅。

 皿を洗って,テレビを見て,ネットを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------