2022年6月13日(月) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操。

 CPAPのマスク等を洗う。

 株が下がっているなあ。

 女房が,彼女と会うのはここのホテルでどうかとか,結納金はどうするのかとかLINEしてくる。

 我々のときは互いの家に挨拶に行ったのだが,息子はどこかのホテルで向こうの家族と会うらしいから,我が家もそうするかと思ったしだい。

 結納金とか渡したのかなあ。

 まったく記憶にない。

 昆布だスルメだとかのやりとりは一切しなかったのは覚えている。

 妹夫婦はさまざまな儀式を行ったはずだが,我々は関心がなくてほとんどなにもしていないのではないかと思う。

 結婚指輪も私はいらないと断ったし。

 子供が生まれてからも,お七夜とか命名式とかお宮参りとか何にもしていない。

 後で考えれば,お互いの親はいろいろやりたかったのではないかとも思うのだが,特に何か言われたこともないのでやらずにすませてしまった。

 (七五三は,袴を穿かせて8ミリを撮った記憶はある。)

 だから,ほとんど知識がない。

 というか,「常識」がないと言われてもしかたのないレベルかもしれない。

 何をどうするのか,やるべきなのかやらなくてもよいのか,何もわかっていない。

 息子が何か言ってくるのを待っている状態であるが,こちらが動かないと何もしない可能性もあるので,女房が気を回しているわけである。

 まあ,本人たちの好きなようにすればよいと私は思っているわけだが…。

 結婚式や披露宴もやらなくてもいいし,息子の苗字が変わってもかまわない。

 昼食は,どら焼きに和菓子など。

 ネットでいろいろ。

 女房は買い物へ。

 新聞を取り次いでに近所を1周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ナスとトマトのパスタ。タマネギ,ブナシメジ,トマトピューレ,ケチャップ,塩,コショウ,ブイヨンの素,ワイン。

 きのうのサラダの残り。

 女房の作った無限ピーマン風の残り。

 実家からの生姜の甘酢漬け。

 みそ汁の残り。

 在庫一掃セール見たいなものだな。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「元彼の遺言状」

 オリエント急行は先週わかった。

 報道ステーションWBSなど。

 なぜか女房が皿を洗ってくれた。

 新聞を読んで,ネットを見て書いて,1時半就寝。

-----------------------------------