2023年10月27日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房は既に孫のところへ。

 解凍したご飯に納豆,紫蘇振りかけ,味噌汁の残りで朝食。

 気になって洗面所前のバルコニーを見たら,排水路を懸命に移動するセスジスズメ(幼虫)を発見。

 何だか妙に細くなっているな…。

 どこかの草むらに持って行って放してやろうかと思ったが,女房のアイドルだから彼女に任せよう。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,カップ麺にクッキーひとかけ,ドリップコーヒー。

 孫宅に持って行く煮物を作る。

 サトイモ,ニンジン,マッシュルーム,ブナシメジ,ズッキーニ,昆布。酒,めんつゆ,砂糖,オイスターソース。

 思い切ってロボアドの全額を売ってしまう。

 株価が上向いてきたらなどと考えてもいたが,切りがない。

 オルカンと動きは変わらないはずなので,いつ売っても同じようなことだろう。

 きょう売れば,11月からの手数料は払わないで済むはず。

 という皮算用である。

 ロールキャベツを作る。

 キャベツをひっくり返して芯のところに包丁を入れ,水をかけながら葉を1枚ずつ剥がしていこうとしたが,けっこう破れてしまう。

 そこで奥の手というか以前何かで読んだレンジでチンの裏技?を使う。

 ラップに包んで5分。

 さっきよりずっと楽に1枚ずつ剥がせる。

 合い挽き肉,豚挽肉,タマネギ,ニンジン,片栗粉,玉子。塩,胡椒。コンソメの素,塩,胡椒,醤油,ローレル。

 途中で思いついて4個を別の鍋に移し,トマトジュース,ケチャップ,塩,胡椒。

 トータル10個を作って,鍋ごと氷水で冷やす。

 こんなにたくさん作ったのは始めてか。

 なんだかんだで4時間近くかかったなあ。

 パック3個に詰めて,流しをきれいにして,食洗機を回して,ゴミを集めて,着替えて,ゴミ出しをして,孫宅に出発。

 途中,バスに不審者が乗ってきたと騒ぎになって,乗客全員次のバスに乗り換える。

 通報した女性,不審者?,バスの運転手は警察からの事情聴取中。

 何が起きたのかさっぱりわからないが,そういうこと。

 孫のつるつるを触りまくり。

 写真撮りまくり。

 15分後くらいに息子が帰宅。

 夕食の献立は,私の煮物とロールキャベツ,女房がきのう作った豚の角煮,パックのご飯。

 シャインマスカット。

 酒は飲まず。

 煮物とロールキャベツ,もっと作るべきであったと反省。

 若者の食欲に対する想像力が欠けていた。

 というか,我々の食欲が落ちすぎか…。

 21時過ぎ帰宅。

 女房はワイン。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------