2023年10月25日(水) 晴れ,夜中に豪雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操はなくて,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯物を干していた女房が,ほれっとセスジスズメの幼虫を見せに来た。

 1週間ほど前に見たときは体長3cmぐらいの細っこい体だったが,いまや太さは1cm近く,体長は7cmはありそうな立派な体に育っている。

 尻尾?には脱皮した皮をくっつけたまま女房の手のひらでうねうねしている。

 ツタの葉が丸裸なんだけど。

 そのまま置いてやるしかないね。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,実家からの花豆の煮物にお菓子。

 本を読んで,ネット。

 現行NISAの後始末をどうするか考えている。

 放っておくと19年に買ったものは特定口座に移ってしまうので,その前に売るのがよいのだろうな。

 マイナスのものはどうすべきか。

 オルカンを買うなら,全部売ってしまうのが正しいか。

 今後の株価の動向によるのだろうが,それは私には100%わからないのでとりあえず19年購入分はトータルプラスなので全部売るのがよさそう。

 女房は買い物へ。

 私は散歩へ。

 近所を軽く一周。

 階段を登って戻る。

 風呂を沸かしてはいる。

 女房が息子宅に持って行く豚の角煮の仕込み中。

 夕食の献立。

 チンジャオロースー風。ネギ,ピーマン,牛肉,ブナシメジ。塩,胡椒,ニンニク,酒,醤油,オイスターソース,ごま油。

 キャベツとキュウリと柿の浅漬け。浅漬けの素。

 冬瓜とわかめの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 21時過ぎ,何やら光ったなと思って外を見れば雲の切れ間から雷のような。

 と,見る間に土砂降りの雨。

 バラバラものすごい音がするので集中豪雨もここに極まれりと感心していたら,風呂上がりの女房が雹よ,雹!と駆け込んできた。

 窓を開けるとなるほど,氷のかたまりが…。

 直系1cm近くありそう。

 確かにアレは水音ではないな…。

 30分ぐらいで雷鳴は去って行ったが,雹を目の当たりにしたのは生まれて初めてかもしれない。

 私のセスジスズメちゃんが…と女房は懐中電灯片手にバルコニーを探し回る。

 どこかに隠れているのか,みつからない。

 氷に当たってやられた,可能性もないことはない。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------