2023年11月28日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房は既に孫宅へ。

 前の晩に女房が残したパスタをチンして,剥いてあった洋梨と林檎少々,インスタントコーヒーで朝食。

 1人前ずつ結束してあるパスタを使ったが,年寄りには量が多い。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新しいフルフェイスタイプのマスク。

 女房の評価は鼻につけるよりカッコい,パイロットみたいだと…。

 まあ,病気だからな。

 女房から借りた「きのう何食べた?(22)」(よしなが ふみ)を読む。

 チーズタッカルビを今度作ってみようとメモ。

 相変わらずのシロさんとケンジの微妙な関係がよろしい。

 昼食は,リンゴの残りに柿の種,いただき物のクッキーなど。

 ネットでいろいろ。

 17時過ぎ,着替えて孫宅へ。

 駅そばのスーパーで買い出ししてのGber Eatsだな。

 白菜,水菜,春菊,ネギ,ダイコン,ブナシメジ,エノキダケ,柚子,豚バラしゃぶしゃぶ用,豚ロースしゃぶしゃぶ用,豚モモしゃぶしゃぶ用,ポン酢,ゴマだれ。

 支払いは2,722円。

 ポイント522円分を使った。

 ネギ3本が長過ぎでこの時間のバスに乗るのはいささか抵抗を感じたので半分にカットしてもらったよ。

 そういう需要もあるんだろうね,チャッとナイフを取り出してさっと切って袋に入れてくれた。

 ありがとう。

 19時孫宅へ。

 ソファーの例の位置ですやすや寝ていたが,しばらくのちパチッと目を開けてミルク。

 100mLをグイグイ飲んで,ほんのちょっとぐずって,盛大にげっぷをして,またすやすやと…。

 大物の風格がある。

 と評したいところだが,夜中はけっこうたいへんらしい。

 20時過ぎ,息子が帰宅。

 夕食の献立。

 豚しゃぶ。

 ご飯。

 21時過ぎ,これからお風呂という孫君とさよなら。

 ま,生後2か月だから手を振ったりはしないが,じっと見つめられた…。

 22時帰宅。

 女房が頼んだワイン6本とグラスが宅配ボックスに届いていたので運ぶ。

 ちくわとリンゴと赤ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,CPAPのマスクを組み立てて,2時就寝。

-----------------