2023年11月29日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房は既に孫宅へ。

 冷凍ご飯をチンして,生玉子,女房の作った紫蘇振りかけ,女房が剥いた林檎,株主優待でもらったドリップコーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 本をちょっと読む。

 西半分のいくつかを動かして,掃除をルンバに依頼。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,カップ麺。

 ネットでいろいろ。

 室内干ししてあった洗濯物をたたんで,一部をしまう。

 女房のものは場所がわからないのでカゴに入れておく。

 風呂を洗う。

 というところで,18時を回っていた。

 散歩はやめてゴミ捨てだけ。

 ロビーに戻ったところでちょっとしたハプニング。

 私がロビーに入った直後に,ときどき話すSさんと数年前に越してきた我が家と同じフロアの某母子が入ってきた。

 何だかギャーギャーうるさい母子であるがそれはまあいい。

 驚いたのは,私が郵便受けの暗証ダイヤルを回していたところに脇からいきなり母親が割り込んできたことである。

 お互いの郵便受けが上下にくっついていて右は壁だから2人同時に開けるのは難しい。

 あっけにとられたもののこっちが先だと言うのも大人げないので後ろに退いた。

 本人は私を見るでもなく,ダイヤルをいじりながら大声で息子に何か指示している。

 Sさんはエレベーターのドアを開けて待ってくれている。

 息子はその前でギャーギャー騒ぐ。

 母親はガバッと郵便物を取り出すとバーンと蓋を閉めてSさんがドアを押さえているエレベーターに無言で乗り込んだ。

 Sさんもそのまま乗るのだろうと見たら,これまた無言で先に行けと。

 なんだかねえ。

 私を待ってくれたSさんとしばし話す。

 ああいうのが多いんだよね最近は,とSさん。

 ゴミ置き場のドアの外にゴミを置いていくとか普通にやりますからねと私。

 まあ,管理人さん公認?の札付きの家族だからなあ。

 先日の総会の時にゴミの捨てかたが酷いうという話が出て,いやこれでもよくなった方ですと管理人さん。

 若い家族なのだが,デカいキャンピングカーを乗り回していたり,あの広さに住んでいたりで金はありそう。

 親子して挨拶はないし,苗字すらわからない。

 何度か過去に書いたかもしれないな。

 女房と2人であの子をしつけてやろうなどといっていたこともあったんだよなあ。

 風呂に入る。

 女房が,孫宅からお稽古経由で帰宅。

 夕食の献立。

 麻婆茄子。ネギ,ナス,豚こま,ブナシメジ,レタス,春雨,ミニトマト。塩,胡椒,酒,醤油,豆板醤,甜麺醤,砂糖,ガラスープの素,…。

 豆腐のみそ汁。他の具は忘れた。

 実家からのタラコの佃煮。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 皿を洗って,テレビを見て,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------