2023年11月27日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショー,じゅん散歩,Eテレ。

 数学関係はかなり忘れているなあ。

 ○○の定理など日常で使うことはないから数学の勉強などいらないとどこかの作家が言っていたが,そういうものではないね。

 数学苦手な私でも,今の世界が数学から成り立っていることは理解しているつもり。

 作家といえば,伊集院静氏が亡くなられた。

 小説は新聞連載の「ミチクサ先生」しか読んだことがなくてそれも「金太郎」という誤植しか覚えていないが,甥御さんが息子と保育園の同級生でお母さんと挨拶などしたことがあるのでなんとなく親しみを感じていた。

 講演を一度だけ聞いたことがあって,いきなりポケットを探りながら原稿を忘れてきたなどととぼけた姿やその話しぶりから外見に似合わず?シャイなひとだという印象を受けた。

 講演の内容はまったく覚えていない。

 ノーベル物理学賞の小柴先生の後で,銀座のホステスが「紙を噛んで…」などと笑い話につなげたのは記憶にあるが,それ以上は甦らない。

 先日実家に帰ったときに女房が人生相談いきなり終わるみたいよ,編集者の悪口書いているし,といって実家で毎週買っている週刊文春を見せてくれた。

 読めば確かにけっこう怒っているようだが,これも一種のポーズではないのかなあ。

 他に理由があるんじゃないのみたいな話をしていたのだった。

 73才だったそうだから私とたいして違わないわけで,最近同じような年代がずいぶんと亡くなっている気がする。

 昼食は,女房が買ったシュトレンとかいただき物のお菓子など。

 女房は,歯医者経由で買い物へ。

 カード頂戴というので,坂の途中のスーパーのそれを貸し出した。

 ネットでいろいろ。

 女房が両手に袋で帰宅。

 孫宅応援のための5,563円。

 私の懐からだが,カードの貸し借りはいかんのかもしれないと今気がついた。

 まあ,私のお使いということで…。

 散歩に出る。

 鉄棒1回,築山1回。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 クリームシチューパスタ。要するにきのうのシチューの残りをパスタに絡めただけ。ダイコンの皮とブロッコリーとシチューの素,水を少し追加した。

 ホタテとタコのサラダ。レタス,ダイコン,ワサビ,ドレッシング。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗って,テレビを見て,2時就寝。

-----------------