2023年11月24日(金) 晴れ

 あり得ないほど豪華だが,おそらく元弊社の社員食堂。

 Hくんが食事中だったので寄ってみると,相談したいことがあると。

 じゃあ,昼飯をとりながらとカウンターへ。カレーなら早いだろうと頼んだら,3人まとめないと無理だとこわられる。

 隣のカウンターに行くとエビフライの何とかがおすすめというのでそれを頼む。

 いきなり高級そうな何かが複数出てきたのでトレーに乗せる。

 しかし,フライが一向に出てこない。

 聞くと今揚げていますとにこやかに答えてくれる。

 ずっと待ってもいられないのでとりあえずHくんのところにトレー(2つになっていた)を持っていくことにする。

 何故か山道である。

 たくさんの丘が向こうにあって大変そうだ。

 2つ目の丘の中腹の草むらにトレーをおいて一旦戻る。

 しかしフライはまだできない。仕方がないので,さっきのものだけで昼食を済まそうと一旦戻る。

 しかし,今度はトレーが見つからない。

 待ち続けているだろうHくんを気にしつつ探すのだがどうしても見つからない。

 あちこちに,トレーに乗った食品が(例えば手巻き寿司とかおにぎりとか)ちゃんとラップされておいてあるのだが,自分のものがない。

 丘を4つぐらい進んで流石にここまでは来なかったはずとUターンするがやはりない。

 焦るなか,元仕事仲間のA女ほか数人が何かを探しながら歩いてくる。会話をしたはずだが,内容を忘れる。

 しばらく見覚えがある道を行くと2股に別れている。

 多分,会社は右側だろうと歩き続ける。山の田舎道である。

 二股の向こう側から,サトウくんとタナベくんが並んで歩いてくるが,こちらには気づかずに去っていった。

 ほぼ並行した道なので戻る方向としては正しそう。

 と思いながらも不安になる。

 脱いだ上着のポケットからスマホを取り出そうとするのだが見つからない。

 ガバッと目が覚める。

 9時54分!

 尿意切迫の中,リビングに駆け込んでテレビをつける。

 朝の体操。

 最後まで持たずにトイレへ。

 夢はすぐにメモった。

 脳の暴走という気がするだけだけど,珍しく鮮明だった。

 女房はとっくに孫宅へ。

 解凍したご飯と女房の作った紫蘇振りかけ,実家からのひじきの煮付け,インスタントコーヒーで朝食。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,嫁さんからのいただき物の某有名店のクッキーほか女房の友田千愛からのドイツ土産のチョコレートなど。

 ネットでいろいろ。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 白菜,ブナシメジ,ダイコン,ジャガイモ,バナナ,鶏手羽元,納豆,牛乳,砂糖,カマンベールチーズ,ラーメン,濃い口醤油,つゆの素,オイスターソース,ティッシュペーパー,キッチンペーパー,台所用洗剤,風呂水洗浄剤,石けん。

 支払いは4,848円。

 5%引きでポイント30円分を使用。

 一旦家に戻り,再び坂の途中のスーパーへ。

 春菊2束,下仁田ネギ,インゲン,生椎茸,エノキ,牛モモしゃぶしゃぶ用2パック,牛薄切り,焼き豆腐2丁,白滝,玉子,割り下,ポン酢,寿司酢。

 支払いは5%引きで7,001円。

 最後の二つは我が家用で,残りはGber Eats用である。

 きょうは何も作らずに食材を運ぶだけ。

 そのまま国道に出てバスに乗って孫宅へ。

 夕食の献立。

 すき焼き。

 嫁さんの実家からの漬物。

 ご飯。

 肉は800g近く買って,完食するに違いないと思っていたら1パック余ったとのこと。

 遠慮したのかもしれない。

 女房が勝手にガンガン追加すれば,食べたにちがいない…。

 まあ,あすにでもまた食べておくれ。

 孫の写真を撮りまくっていじくり倒して,22時帰宅。

 赤ワインにつまみ。

 テレビを見て,風呂に入って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------