2023年8月1日(火) 晴れのち雷雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は,日曜日に渡し忘れたという自家製の紫蘇ジュースを嫁さん宅に届けてから,そのまま実家へ向かう。

 私はいつも通りの火曜日の午前中である。

 CPAPのマスク等も洗う。

 きのうから始めた嫁さんも交えた家族4人でのグループラインだが,スタンプが飛び交っているのに笑ってしまった。

 そうなるだろうとは思っていたけどね。

 まあ,私は無料のスタンプをごく希に使うだけ。

 昼食は,バナナ1本にお菓子。

 13時過ぎ,空がにわかにかき曇って遠くで雷鳴。

 バルコニーに出て写真を撮ろうと思ったが,なかなかうまくいかない。

 プリキャプチャーなどを使って結局1000枚近く撮って,稲妻がとらえられたのはたったの1枚だった。

 ビデオに撮って切り出すのがいいかもしれないが…。

 雨が降ってきたので部屋に戻る。

 あっという間に横殴りの雨。

 風がすごい。

 バリバリという雷鳴。

 近くに落ちたようだ。

 いろいろ電源を切って,部屋の真ん中で様子を見る。

 1時間ぐらい続いたかな。

 女房からは,実家の雹の被害状況の写真が届く。

 ベランダと駐車場のポリカーボネート?の屋根に複数の穴。

 クルマは無事だという。

 保険がきくのかしら。

 雨が止んだら涼しくなった。

 窓を開け放つ。

 温度計を見れば28.5℃とか。

 散歩に出る。

 涼しくて歩きやすい。

 駅そばのスーパーをちょっと覗いて,坂の途中のスーパーまで足を伸ばす。

 スイカ,バナナ,豚こま,塩鯖,,ちくわ,納豆,プリンアラモード,赤ワイン,白ワイン。

 合計2,886円。

 ポイント767円分を使った。

 そういえば,7月の食費は1日あたり2,074円,酒を除くと1,707円だった。

 シャワー。

 夕食の献立。

 牛丼。冷凍しておいたご飯におととい使った牛肉とタマネギ残りときのうのそうめんのつゆの残り。

 レタスのサラダ。マヨネーズ。

 ビール500mL。

 ドラマを2本見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------