2024年4月15日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読む。

 例によって日経のクロスワード

 タテのカギは5つぐらい出てきたので順調かと思ったら,ヨコが全然ダメ。

 アシタバとハルぐらい。

 女房がアルベロベッロを知っていて,何でと聞いたら一度調べたからと。

 そこからウキヨブロがでたが,あとはほとんど無理だな。

 アセノスフェア,モサラベ,モンシ,ドゥシャンベ,ハキオあたりはそもそも見たことも聞いたこともない単語の気がして,そうなんだ…という感想しかないな。

 女房は,実家へ。

 昼食は,お菓子など。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 息子から,家族3人ダウンだが,コロナでもインフルでもないただの風邪らしいとLINE。

 疲れが取れない気がして,ゴロゴロ。

 女房が干した洗濯物を取り込む。

 散歩に出る。

 体がフラフラする。

 ぐらっと意識が遠くなる感じがイヤである。

 以前はよくあって,医者にも相談したんだが結局わからないままにしてまった。

 ここ数年はめったに起きなかったんだけどね。

 ついでに買い物。

 バナナ,納豆,焼きそばパン,あんパン,クッキー。

 ポイント30円分を使って支払いは579円。

 ドラッグストアでトイレットパーパーと歯磨き剤。

 つい歯磨き粉と打ち込みそうになるのだが,コナではないなと。

 日経の短歌欄にそんな歌が載っていて共感したのを思い出す。

 合計656円。

 トイレットペーパーは5%引きだった。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 コーラ煮の煮汁が大量に残っていたので,冷蔵庫の掃除。

 タマネギ2個,ニンジン2本,ジャガイモ3個,ブロックベーコンをぶち込んでぐつぐつと。

 いただき物の京都の漬物。完食。

 おとといのサラダの残りとスモークサーモンの残り。完食。

 豆腐とネギとわかめの味噌汁。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 テレビを見て,新聞を読んで,ゴロゴロして,2時過ぎ就寝。

-----------------