2024年4月16日(火) 晴れ

 9時15分起床。

 朝5時過ぎに嫁さんから旦那の咳が酷くて横になれないほどだとのLINE。

 悪化しているらしい。

 私も入院の1年くらい前だと思うが,咳が止まらず2晩を椅子で過ごした経験がある。

 それが難病認定の遠因かもしれないと思うところもあって,とにかく怖い。

 私の場合は空咳が延々と続いたが,息子は痰で溺れるレベルというから症状としては違うが…。

 耳鼻科より呼吸器内科あたりの方がよいのではと返信。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 11時過ぎ,息子から連絡。

 内科を紹介されてレントゲンを撮ったが肺に異常はなさそうとのこと。

 普通は風邪で炎症が起きるとアレルギーの反応が薄くなるはずなんだけど,両方が強くてダブルパンチ状態といわれたらしい。

 よくわからないが,とりあえずステロイドの吸入と血液検査で結果は木曜とのこと。

 嫁さんも孫も咳は出るが酷くはなっていないとのこと。

 孫の写真が送られてきたが,大の字で熟睡中。

 ネットを見ると複数の小児科医が,保育園などでコロナでもインフルでもRS…でもない咳がひどい風が流行っていると書いているのがみつかるからその類かもしれない。

 早く元気になってほしいもの。

 昼食は,バナナに焼きそばパン,濡れせんべいなど。

 ネットでいろいろ。

 株が下がっているね。

 夕方から散歩。

 築山1周半。

 鉄棒は占領されていたので素通り。

 商店街に出て,ドラッグストアで水歯磨きとスポンジ。

 合計923円。

 酒屋の店頭にキャンティが638円で出ていたので思わず買う。

 夕食の献立。

 煮物の残り。

 タラコの残り。完食。

 ネギとナガイモとわかめの味噌汁。

 ご飯の残り。

 ビール500mL。

 新聞を読んで,テレビを見て,ネットを見て,2時半就寝。

-----------------