2月11日(金)雪

 9時起床。
 久しぶりの雪。
 朝晩咳が出るのはつらい。昼間はほとんど出ないのだが……。
 女房は友達と温泉旅行。その後実家へ帰ると言っている。
 一人で朝食。
 えびの高原ウインナー,ベーコンととろけるチーズをのせた食パン,コーヒー。女房がセットしておいてくれたので温めるだけ。
 息子は徹夜明けで睡眠中。
 なんとか体調を元に戻したいので,今日は家から1歩も外に出ないことにする。
 10時くらいまでテレビを観て,あとはネット三昧。
 ときどき仕事先から進捗状況のメールが入る。上司の正社員女子は,隣のグループの仕事を手伝っていて,本来の仕事に戻れるのは夜になるらしい。
 月曜日に行けばいいよね,とメールしたら「おまかせします」だって……。この体調では行けないよ。外は雪だし。
 夕食はあり合わせ。
 昨晩女房が作った豚バラの煮込みが残っていたので,玉ねぎとニンジン,はんぺんと春雨を加え,赤ワインでさらに煮込んでみた。
 マカロニをゆでて,キュウリ,プチトマト,アスパラの缶詰があったのでそれも加えて,ピエトロのドレッシングでサラダ。ワインビーフという出張土産が冷蔵庫にあったのでのせてみた。
 油揚げとお麩の味噌汁。
 御飯。
 赤ワインをグラス2杯。女房がいないときは酒を飲まないつもりなのだが,なんて意志が弱い……。もっとも,ビールは飲まなかったよ。
 ミカン2個。
 9時頃からNHKのニュースを見て,報道ステーションをみて,WBSをみて,タモリクラブを見て,風呂に入って寝る。