2月10日(木)晴

 9時起床。
 起きると咳。
 食パン,昨日のミートソースの残りで朝食。
 女房が洗濯機をかけて出勤したので,干す。
 昼前に仕事へ。
 コンビニでサンドイッチとおにぎり。315円。
 昨日の続きだが,やめて3年もたつのに仕事の依頼が来るというのは感謝すべきことなのだろう。このまま断り続けると,いつか忘れ去られた存在になってしまう可能性もあるが,まあそれはそれで仕方のないことだと思っている。
 去年の今頃も,今通っている部門から新規の仕事を頼まれたのだが,断ってしまったしなあ。
 結局,4月頃から昔の仕事のしがらみで週3回ぐらい通うようになって,断ったはずの仕事の2クール目にも参加することになってしまった。現場で周りを見ていると,あまりに忙しそうなのでつい情が移ってしまうんだよねえ。こんな私でよかったらお手伝いします,みたいな……。
 まあ,その分のお手当はもちろんもらえるわけで,お小遣い稼ぎにはいいわけだが,現役時代に比べれば微々たるものだから会社にとっては都合のいいおっさん,という面もあるだろう。
 もちろん精神的な負担ははるかに軽い。ろくでもない(?)会議には出なくていいし,面倒な電話にも出なくていいし,人の管理はしなくていいし,事業計画も立てなくていいし,売り上げも気にしなくていいし,査定なんかもしなくていいし,他部門との調整なんてこともしなくていいいし,プレゼンもしなくていいし,遅刻も欠勤もないし,要するに現場の仕事だけしていればいいのではるかに気は楽である。
  それは確かにそうなのだが,こんなに仕事をしていてはやめた意味がないじゃん! というのも事実なのである。
 微妙なところだ……。
 結局,21時45分に会社を出る。
 私の上司(?)である正社員女子は明日も出勤するという。このところ,隣のグループの進捗がおくれていて,その手伝いもしているようだ。今週は1回しか家に帰っていません,なんて猛者もいる。
 夕食は女房。
 ビール500mL,赤ワイングラスに2杯。今日はなんとかボルドーだった。そういえば,先日のなんとかモンタルチーノは私の勘違い。なんとかピエモンテだった。ワインは飲むけど,銘柄には関心がない。
 夜になると咳が出る。