2月28日(月)雨

 8時半時に起きたが,体調優れず,布団の中で9時半頃までごろごろしていた。
 右の人差し指と中指にカミソリの刃が刺さるというイメージが抜けずに困っている。2日ぐらい前からの現象なのだが,そのイメージがわいてくるとゾクゾクしていてもたってもいられなくなる。昨晩も布団に入ってからその幻影に惑わされ続けてなかなか寝付けなかった。心身症になったのか? それともアル中の初期症状か?
 ようやく起き出して,納豆と御飯,味噌汁で朝食。
 体を動かしていると気が紛れる。

 今日は月末なので,写真の整理やデータのバックアップを行う。銀行口座も一通り確認。外貨の定期預金が満期を迎えていたので,預け直す。
 退職時に逆上して思わず株やら外貨預金やらをはじめてしまった。
 2008年の春で,1ドル100円,1ユーロ160円,1豪ドルも1ニュージーランドドルも約100円といった今から考えるととんでもないレートで預けたわけだから,見なし損は相当なもの。この円高を利用してナンピン買いをするという手もあるんだろうが,なけなしの金をつぎ込むのもなんだかなあ。
 毎月末に株や外貨預金の見なし損益を計算しているが,この3年でプラスになったのはたった3回しかない。09年の8月と10年の3月4月だけなのだ。それも,一番よくてプラス3.5%。バカみたいな数字だ。
 見なし損の最大値は09年2月で,マイナス28%。
 でも,これでもたいしたことはないのだ。会社の持株会というのに20年以上も入っていたが,退職時のマイナスは35%を超えていた。積み立て方式で長期にわたって株を買うとリスクを減らせる,などと言っている経済評論家がいたがもぐりだろう。
 現在のマイナスも,その後遺症を抱えている。だいぶ整理して持ち分を減らしたのだが,現在もっとも足を引っ張っているのが(元)弊社の株なのだ。これがなければ,確実にプラスになっている。って,こういうのを捕らぬ狸のなんとかというのだろうね。
 今更,新たに資金をつぎ込む余裕などあろうはずもなく,閉じられたパイの中でちまちまやっていくしかないのだろう。

 御飯とタラコ,味噌汁の残りで昼食。
 13時頃家を出て仕事へ。寒いので電車に乗っていく。
 18時過ぎに会社を出て,電車に乗って,いつものスーパーへ。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,超辛口という日本酒,コンニャク,納豆,さつま揚げ,イチゴ,ぶなしめじ,エリンギ,豚ロース肉4枚。
 合計3218円。
 夕食の献立。
 豚ロース肉のプルコギ風。冷蔵庫に残っていた韓国産のプルコギのタレに豚ロース肉をしばらくつけてから焼く。前回,とても甘いタレであることがわかったので,今回は醤油と塩を追加。あんまりしょっぱくなってもと思ってオイスターソースも追加。玉ねぎも一緒に炒めた。
 ダイコンとコンニャク,ブロッコリーの茎,さつま揚げの煮物。
 ゆでブロッコリーしらすのせ。ブロッコリーをゆでて水を切り,シラスをどばっとのせて,ポン酢で食べる。テレビで見た。
 豆腐とわかめの味噌汁。
 御飯。
 今日の料理は全体に好評だった。
 ビール1000mL。明太子,ちくわ1本。
 食後にイチゴ。