2022年8月20日(土) 晴れ

 9時起床。

 血圧と体温を測って,Chromebookに記録。

 女房の朝食。

 薬を5錠飲んで,歯を磨いて,CPAPのマスクを拭いて,布団を整えて,「ぶらり途中下車の旅」を横目で見ながらスマホChromebookでいろいろ。

 一旦テレビを消して,パソコン。

 右のモニターで「王様のブランチ」の映画紹介。

 テレビを消して左のパソコンでアメリカ株をチェック,右のパソコンに記録。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,水ようかんにお菓子に薬2錠。

 トイレに駆け込む。

 水分補給。

 女房は実家へ。

 パソコンで昨日の続き。

 自分の全財産をまとめてみた。

 というか,安定資産として銀行預金と個人向け国債,リスク資産として日本株と外国株などの4つに分けてみたのである。

 株「など」には外貨預金やETFREIT社債も含めている。(社債もリスク資産だよね。)

 数年おきにポートフォリオ(と言うのかな?)を円グラフにしてみた。

 ここでは,退職した年末と今月20日のグラフを貼っておく。

 色使いを変えようと思ったが面倒なのでやめておいた。

 リブレオフィスのデフォルトである。

 2008年の日本株(黄色)のほとんどは社員持ち株会の引き継ぎ,緑はすべて外貨預金と外貨MMF

 自分で株を買い始めたのは08年10月からで,外国株(アメリカ株)を買ったのは09年11月からだった。

 外貨預金も外貨MMFも去年の暮れに全部整理したので,右側の緑には含まれていない。(こんな円安になるとはねえ…)

 サイズが大きくなっているのは,一応増えたから…。

 14年間でこんなものかというのはあるのだが,何年経ってもシロートのままだから…。(勉強する気がない…)

 私の目標のポートフォリオとしては,グラフを綺麗に4等分することだな。

 プロが見たらどう判断するのかわからないが,少しずつそれに近づけてはいる。

 収入は年金しかないので,定期預金が満期になったら国債に替える,日本株を売って外国株を買うというぐらいの手段しかないのが辛いところである。

 つまりは,株価の上昇に期待するしかないわけ…。

 

 新聞を取るついでに散歩しようとしたら,雨だった。

 階段を登って帰る。

 足はまだ少し痛い。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 一昨日の煮物の残りと冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 薬4錠。

 皿を洗う。

 「ニュースキャスター」などを見ながら,ネットでいろいろ。

 血圧と体温測定,記録。

 歯を磨いて,吸入1回。

 1時過ぎ,ベッドに入って新聞を読む。

 1時50分就寝。
-----------------------------------