5月6日(金)曇

 9時起床。
 御飯と食べるラー油,昨晩の味噌汁で朝食。
 息子はラー油に飽きたらしい。納豆と味噌汁で朝食を済ませたようだ。
 テレビを見て,新聞を読んで,風呂に入ってから夕飯の支度。
 なんとなく飲みに行きそうな予感がしたので,あらかじめ作っておく。
 カレーライスだから,まあちょいちょいだ。かつて,料理本を読みつつ「本格カレー」みたいのを作ったことがあるのだが,不幸にも市販のルーを使った方がうまい,と思ってしまったので,今回もグリコのこくまろカレー(辛口)で行く。震災後の買い出しで買ったものだ。
 肉はたいていステーキ用として売られているものを使う。オーストラリア牛だから高いものではないが,いつも思うのはちょっと水分が多いように見えるということ。和牛はよく知らないが,アメリカ牛あたりだと焼いたときの水分の出方がもうちょっと少ないような気がしたのだが……。最近アメリカ牛は食べていないので確かなことは言えないが。
 大きめに切って塩胡椒した牛肉を焼いてから,たまねぎ,人参も炒めて煮る。ジャガイモ,ぶなしめじを加える。モロッコインゲンと実家からかもらってきたゆでタケノコも加えてみた。
 バナナ1本とトマトケチャップ,ソース,醤油,みそも少しずつ加えてみた。インド土産のガラムマサラも入れてみた。
 ジャガイモが柔らかくなる頃にルーを入れてしばらくしたら完成である。
 御飯はちょっと堅めに19:40にセットして準備完了,ゴミを集めて,仕事へ。
 今日は閑散としているかと思ったらいつもより席にいる人が多かった。みんなまじめなのね。
 夕方,今度異動するF氏を飲みに誘ってみる。(飲みに行きそうな予感,というのは要するに私が彼と飲みたかったということ)
 もう2週間以上前になるのかな,今晩どう?と誘われたのだが,急だったのと晩飯の献立を考えついて気合いが入っているところだったので,来週にしようなんて断っていたのだ。そのあとすぐに彼の異動が発表になり,挨拶回りなどでバタバタしているように見えたので声をかけられずにいた。
 公式(?)な送別会は何回かあるらしいし,1回は私も出席したりするのだが,その前にまあ彼の異動先に関してちょっとばかり私の知っていることも伝えておこうと思ったのと,その部門にいる私の友人に関して正確な情報を提供しておきたかったということがある。
 ずいぶんえらそうだが,実を言うとモサドなんですよ,私は。確かにイロイロ知っています……。
 ちょろっとそのことにふれると,何でそこまで詳しいのだ,今日はその話はしないつもりだったが,と,結局ほとんどがその話で3時間近く盛り上がってしまった。
 数字にめっぽう強いし,私利私欲のなさそうなというかそもそも欲のなさそうな彼のことだから,うまくやれるんじゃないかと思う。辞めた私が期待するのは筋違いだろうが,会社的には明らかにそれを期待しているはずである。
 ビールをジョッキに8杯ぐらい飲んだのだろうか,それでもなんかもの足りずに家に帰ってカレーを2杯も食べてしまったよ。
 飲むと食欲が増すという私である。
 これで,太らずにいたら奇跡というものだろう。