8月21日(日)雨ときどき曇

 9時半起床。
 女房の朝食。私は,昨日の味噌汁の残りも。
 福島産の桃は少し固かったが,実は私は固い桃が好き。歯ごたえで食べる人間だ,と思う。
 サンジャポ,将棋を見る。
 昼食は味噌汁1杯。息子は抜き。
 噂の東京マガジン,ドキュメンタリーを見る。
 日記を書いてから,図書館へ。
 17時で閉館。書店へ。
 いつものスーパーで買い物。
 アサヒオフ500mL×6,焼き海苔,さしみいろいろ。奮発して,うにといくらも。
 合計3662円。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。ご飯は2合炊いた。白ごま。
 ジャガイモとたまねぎの味噌汁。手巻き寿司だけでは手抜きの気がして作ってみたが,味噌が足りなかったので,だしの素たくさんとガラスープの素も追加。
 ビール2000mL。女房が昨日もらってきた白ワインを2人で1本。カマンベールチーズ一箱。
 焼き海苔は,冷蔵庫に実家からもらった在庫があったのでまずそれを出し,次に今日買ったものを出したら,息子が「まずっ!」と一言。
 確かに,同じ海苔とはいえまるで別物だ。
 中学校のときに英語担当の外人の先生がいて,black paperは食べられない,と言っていたが,まさにブラックペーパー,噛みちぎることさえ難しいくらいだぞ。
 10枚で158円という海苔だった。棚で一番安かったので買ったのだが,まさに安物買いの何とやら。
 先にこっちの海苔を出せばよかった……。
 食後に,女房の買ってきたフルーツのたくさん載ったプリン。
 女房の昼飯はフランス料理だったらしい。