2012年7月18日(水)晴れ

 9時半起床。
 国会中継を見ながら朝食。
 冷凍ご飯に生卵,ザーサイ。
 おとなの基礎英語を見て,ネットを少し見る。
 意を決して掃除開始。
 連日の強風で,家の中がほこりっぽい。砂っぽい。
 ハンディモップで,棚の上,テーブルの上,机の上などを入念に。ディスプレイやキーボード,額,小物の類。
 一部には化学ぞうきんも使用。真っ黒になった。
 ざっと掃除機をかけて終わらせるつもりだったが,結局ソファーなども動かしてしまった。
 クイックルワイパーのウエットで仕上げ。
 2時間近くかかった……。
 汗だくになったので,シャワーを浴びて,ついでに風呂掃除。
 エアコンをかけたままの寝室で,本を読む。
 「いま、女として―金賢姫全告白」(金賢姫
 先日納戸を探っていたら出てきたもの。お袋さんが買ったらしい。
 タイトルがアレなのでイマイチ意欲がわかなかったのだが,読み出したら止まらない。
 本日休業にしようかと思ったくらいだ。
 でも,まあ,仕事はそこそこ佳境なのでそうもいかない。
 暑い中,出かける。
 18:15まで仕事。
 いつものスーパで買い物。
 醤油,竹輪,たまご,アボカド,モロヘイヤ,アサリ2パック,豚バラブロック,豚肩ロース切り落とし。
 合計1641円。
 八百屋で,キュウリ,たまねぎ,じゃがいも。
 合計298円。
 夕食の献立。
 豚肉とアサリのあっさり煮込み。たまねぎ,ニンニク,小ネギ。塩,胡椒,酒,醤油…。
 サンラータン風スープ。セロリ,ブナシメジ,ブロッコリーの茎,じゃがいも,ベーコン,たまご。塩,胡椒,豆板醤,バルサミコソース,酢……。
 ご飯。
 サラダも作ろうかと思ったが,肉が大量なので断念。
 今日の料理の評判は良。
 ビール1850mL。日本酒少々。
 ソファーで寝る。
 1時頃から皿洗い。
 読書。