2012年8月10日(金)晴れ

 10時起床。
 なんかものすごいリアルな夢を見ていたが,一部しか思い出せない。
 スキーツアーのメンバーがバスで待っているのだが,誰かの忘れ物を私が探していて見つからない。出発を遅らせるのは申し訳ないし…。
 性格的にまったく不向きな幹事とかしていた(させられていた?)からなあ。
 朝食は,サラダと味噌汁とたまごかけご飯。残り物だ。
 オリンピックをちょっと見てからネットをする。
 ちっこいノートパソコンを物色中。
 本当にまれにしか使わないのだが,3月の出張にはリブレットL1を持って行った。
 ホテルでは,無線も有線も繋いでみたが,当然のことながら驚異的に動作が遅い。
 遅いのはまあ慣れているんだが,バッグの中で無線LANのカードのアンテナが折れてしまった。指で接点を触って人間アンテナ(?)にすると感度が上がるのだが,なんだかなあ。
 10年も前に買ったものだが,分解してHDを取り出したり,OSを入れ替えたり,いろいろ愛着はある。HDの取り出しは冷や汗もんだったけど…。
 海外にもたびたび持ち出している。4年前の入院中はこれでずっとネットの音楽を聴いていた。
 しかし,いくら何でも潮時ではないか。
 遅いのはともかく,バッテリーがいかれてしまっているのだ。
 ACアダプター無しでは,数分(!)しか動かない。
 換えのバッテリーを捜したが売っていない。
 中身を入れ替えるというサービスはあるようだが,そこまでする気にもならない。
 どうしたものかと悩んでいたところ,なんとなんと,家族が私の誕生日プレゼントにパソコンを買ってくれるという。
 それはありがたいということで,喜び勇んで物色中なわけである。
 で,あれこれ調べているうちに14時を回ってしまった。
 これから仕事に行くのもナンなので,「本日休業」のメール。
 風呂に入って,風呂掃除。
 久しぶりにプールに行く。
 がら空きで,最後の30分はどこかのおばちゃんと2人だけ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 日本酒,豆腐ツインパック,枝豆漬け,ドラフトワン500mL×6。
 合計2012円。
 いつものスーパーで,たまご,チョコレートアイス,セロリ,イカ,牛こま切れ2パック。
 合計2000円。
 夕食の献立。
 牛肉とピーマンの炒めもの。エリンギ,オイスターソース,塩,胡椒,…。
 イカとセロリのサラダ風。さっと炒めて,塩,胡椒,,砂糖,酢,ケチャップ。レタス,ブロッコリー
 きのことトマトのスープだったかと思う。長ねぎとかも入れたような…。思い出せない…。
 ご飯。
 今日の料理の評判はけっこういい。イカとセロリはなんだかよくわからないが,適当に作ってみた。
 ビール1500mL,白ワイン半分弱。