2012年8月9日(木)晴ときどき曇

 11時起床。
 墓参りに行く予定で,9時起床のつもりだったのだが何と…。
 レスリングの決勝戦はもうすぐもうすぐといいながら,結局3時過ぎだったのがいけない…。
 しかし,柔道に比べるとレスリングの方がルールの透明性が高い感じ。
 ジュリーなんて妙なものはなくて,チャレンジすると会場の大型ディスプレーにビデオを映して判定し直す。
 引き分けの場合,あとから得点した方が勝ちとかいろいろ学ぶべきところはあるはず。
 ボールピックアップには驚いたが…。
 昔からそういうルールなのかも知れないが,まじめに見たのは今回が初めてだ。
 朝食は,残り物。
 チンしたご飯に,あさりとたまねぎの入ったスープをかけて,汁かけ丼。
 サラダと味噌汁。
 汁かけ丼が美味。
 クール便で,ワインが6本届く。女房がマイレージで買ったもの。
 風呂に入って風呂洗い。
 ゴミを集めて,家を出たのが12時半。
 ちょっと体調が悪いのは自覚していたが,まあ何とかなるだろう。
 電車を乗り継いで,最後はバス。
 その前に,駅中のコンビニでおにぎりとパン。
 合計230円。
 バス停前の洋服も売っているふしぎな店で,お茶のペットボトル500mL。
 105円。
 全体に安くないか?
 14時15分発のバスに乗って,現地到着は15時5分。
 順調でよかった。
 お盆になるととてもこんな時間ではつかない。
 最後まで乗っていたのは,よぼよぼのおばあさんと私だけ。
 花を持っていたから墓参りなのだろうが,降りたところでしばらく動かない。
 大丈夫か。
 帰りのバスは,16時15分発が目標。
 1時間に2本の運行…。
 お墓までは歩いて15分くらいはかかるから,現場にいられるのは40分ぐらい。
 途中振り返るとおばあさんが少しずつ前進しているのが見えた。
 事務所で花とお線香を買う。
 1600円。
 高いような気がする,いや高いんだと思うが,まあしかたがない。
 折りたたみの傘を持ってきたので,日傘にして歩く。
 風があって,ときどき日も陰るので,去年ほど暑くはないのがありがたい。
 墓石を洗って,わずかに生えていた草をむしって,花を生けて,線香を上げて,パンとおにぎりを食べてからD7000で写真を撮った。
 正面から撮るのもつまらないので,はいつくばるようにして下から見上げたり,花を手前にぼかしてみたり,墓石に太陽を反射させてモノリスっぽくしてみたり,いろいろ工夫する。
 墓石カメラマンだ。
 今思えば,花にピントを合わせて墓石をぼかす,というのを取り忘れていた。
 周りに誰もいないのをいいことに,いろいろと声に出して呟いてしまう。
 ふと気がつくと,近くに中年の親子連れ。
 しょうもない独り言を聞かれたかも知れない。
 しかし,まあ,墓石を抱くようにしておばあさんに話しかけるおじいさんもいたりするから,それほど違和感は感じないだろう,と勝手に推測する。
 死者に語りかける残された人々,といった感じかな。
 苦しいときの神頼みしかしない程度の信仰心だが,墓参りをするとちょっとすがすがしい気分になるのが不思議だ。
 もう少しいたかったが,時間がない。
 帰りの電車で,墓石に向かって手を合わせるのを忘れていたことに気がついた。
 まあ,気持ちの問題だね。
 歩くのが面倒なので,駅前のスーパーで買い物。
 人でごった返している。
 ここは評判ほど安くないと文句を言っている私であるが,今日はたしかに安い。
 ブナシメジ18円,エノキ18円,エリンギ28円,キュウリ5本100円,ピーマン5個38円,スイカ1/4で298円。
 いつもの私の値段感覚からすると驚異的な価格設定だ。
 ちょっと興奮する。
 キムチ,たこ,トマト3個,鶏モモ肉2パック,エリンギ2パック,ブナシメジ2パック,ベビーリーフ,長ねぎ3本,ピーマン5個,エノキ,ブロッコリー,キュウリ5本,スイカ
 合計2303円。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。塩,胡椒,豆板醤,酒,たまご,片栗粉,小麦粉…。レタスをしいて。
 たこのサラダ。ベビーリーフ,キュウリ,トマト,ブロッコリー,ホワイトアスパラガス…。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 20時半になっても女房から連絡がない。
 パソコンを開くと,なんと大阪にいるとのメール。
 午後から急遽出張したとのこと。
 帰宅は24時。
 いろいろとせっぱ詰まっているらしい。
 まあ,私が若かりし頃はこういうことはしょっちゅうあったが,最近は珍しいかも。
 才能があることと時間にルーズなことは無関係ではないような気がしないでもないような…。
 3人分のつもりで作った鶏の唐揚げは,息子と完食…。