2012年8月14日(火)雨のち晴,蒸し暑い

 9時起床。
 久しぶりにあさイチでも見るかと思ってテレビをつけたら,犬ぞりレースの番組だった。
 見るものがないので,MXで株価を見る。
 いきなり元弊社の名前が出てきたりしてビックリ。
 熱心に見ているわけではないが,目が怖いキャスターが複数いる。
 千葉のお友達から梨が届く。
 朝食は,冷凍ご飯に味噌汁の残り。
 ネットで株の買いを入れる。
 いや,単に低めの値段を入れて1週間ぐらい放っておくだけ。
 これで買えるかというと,まあたいていはそのまま失効するだけ。
 売りたいときは,この逆をする。
 実際に売買が成立するのは,年に数回といったところだ。
 株のことは実をいうとさっぱりわからない。
 退職時に持株会の株を個人名義にする際に証券口座を作ったので,試しに数銘柄買ってみた。
 その年の9月にリーマンショックがあり,30%ぐらいのマイナスになってしまったが,翌年はなぜか少し儲かった。
 で,結局儲かったのはその年だけで,あとはずうっとマイナス。
 今日も,8%ほどのマイナスだ。見なしだけどね。
 どうしてよいかわからないが,まあしばらくは続けてみるつもり。
 配当が入るのはちょっと嬉しい。
 洗濯をする。
 エライ量だ。女房が土曜日にしてくれていたはずだが…。
 今日は部屋干し。
 昼食は,味噌汁の残りとレーズンパン,蒟蒻畑
 掃除をする。
 仕事に行く。
 帰りにいつものスーパーで買い物。
 デミグラスソース,片栗粉,米5kg,キュウリ,ブナシメジ,たまねぎ,牛こま,ブロックベーコン,ロースハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングウインナー,ラップ。
 合計4894円。
 夕食の献立。
 ビーフストロガノフ風。たまねぎ,牛肉,ブナシメジ,エノキ,シシトウ,デミグラスソース,ケチャップ,塩,胡椒,ソース,醤油,酒,赤ワイン…。
 豆腐のサラダ。ベビーリーフ,キュウリ,トマト,わかめ…。
 ビール1000mL,日本酒少々,赤ワイン少々。
 また,ソファーで少し寝る。
 年だかならな…。