2012年10月6日(土)晴ときどき曇,ちょっと雨

 8時45分にチャイムの音で目が覚める。
 リフォームの会社だった。
 これから各戸に挨拶回りに行くという。
 まだみんな寝てるんじゃないかという気がしないでもないが,まあいいか。
 たぶん,ほとんどのお宅は不在か出てこない,と思う。
 数日前に経験済み。
 門扉に2重に鍵をつけて簡単に開けられないような家もある。
 門が開かないと玄関ドア脇のチャイムが押せないってことは,いったんマンションの外に出て,エントランスから連絡しろという意図なんだろうな。
 結局,2度訪ねて会えないところはそのままにしてしまった。
 このあたりの近所づきあいと言えば,まあこの程度だろう。
 「専有部分修繕等工事申請書」は提出したし,エレベータホールには工事のお知らせも貼ってある。
 礼は尽くしたつもり。
 それでも,いざ作業が始まれば文句を言ってくる可能性はある。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 風呂に入って,ネットを見る。
 ダイコンを切って,ゆでておく。酒,味醂,醤油…。
 プールに行く。
 お袋さんのところに行く。
 息子にご飯を炊いておいてくれとメール。
 駅そばのスーパーで買い物。
 オイスターソース,豊水2個,ブラックペッパー,イカ塩辛,ピーマン,豚バラブロック,豚ロースブロック,生姜,トマト。
 合計3174円。
 夕食の献立。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮。オイスターソース。エノキ,鷹の爪…。。うーん,やっぱりバラ肉の方がいいなあ。ロースは,ぱさつく。
 キュウリとトマト。
 豆腐とネギと油揚げの味噌汁。荒磯海苔。この海苔,息子の評判がすこぶるいい。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 女房は,フィギュアスケート観戦。
 券をもらったらしい。