2012年12月2日(日)曇り

 9時半起床。
 ウインナーと食パン,コーヒーで朝食。
 いつものスーパーへ。
 白ワイン,マッシュルーム,コンソメ,つきコンニャク,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,みかん,レモン,レタス,ピーマン。
 合計2272円。
 ドラッグストアで,お風呂用洗剤,掃除機ゴミパック,のどぬーるスプレー,クレラップ
 合計1382円。
 100円ショップで,割り箸,たわし,スポンジ,ミトン,あともう一つ何か忘れた。
 合計525円。
 急いで帰って,料理の準備。
 13時頃,妹夫婦,その長女夫婦,次女の5名が到着。
 長女は,新婚ほやほや。
 リフォーム状況を見てもらう。
 女房と息子がお相手し,私は料理係。
 全然準備が足りなかったので,もっぱら台所にこもりっきり。
 というか,熱々を提供したいと思っていたので,まあ予定どおりといえば予定どおり。
 女房の作ったチーズや柿を使ったオードブル,私が作ったサラダ風3種。
 ベビーリーフ,トマト,モッツァレラチーズ,アボカド,生ハム…。
 じゃがいも,サーモン,ヨーグルト,マヨネーズ…。
 切り干しダイコン,かまぼこ,キュウリ…。
 鶏肉のロール巻き風,即席チャーシュー,魚貝のパイ包み,まるごとカボチャのグラタン風,具が余ったので急遽作ったマカロニグラタン,炊き込みご飯,味噌汁,お新香。
 サラダ3種にオードブルは冷たいものが多すぎかもしれないと,作りながら反省。
 ビール,酎ハイ,焼酎,ワイン…。どんだけ飲んだかわからない。
 婿殿がぐいぐい顔色一つ替えずに飲むのに感心。
 終わったのは,20時過ぎかと思うがよく覚えていない。
 そのまま,ソファーで爆睡。
 皿洗いは,女房。
 イ・サンは見たような記憶がある。クライマックスだったのか…。
 1時頃起きて本を読む。