2013年6月27日(木)晴れ

 10時起床。
 妙に具体的な夢を見た。
 運転してきた車が地面に沈んで見えなくなってしまい,こりゃ大変だと親戚の家の段差が50cmぐらいある階段を四つんばいで上っていったことまでは覚えている。
 ご飯と味噌汁の残り,ふりかけで朝食。
 洗濯をする。
 雨っぽいのかと思ったが,なんだか晴れそうな気配。
 でも,室内干し。
 株を見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見る。
 あまちゃんを見て,クイズを見ながら,いくつか書類を書く。
 昼食は,バナナに蒟蒻ゼリー,ヨーグルト。
 銀行で,固定資産税と住民税と国保の支払い。
 私の今年のアルバイト料を超える額だ。
 固定資産税は割り勘だが,ほかは自腹,ってこれは当然か。
 割り勘にしてくれる家族に感謝すべきなのだろうな。
 郵便局にも寄る。
 電車に乗って仕事へ。
 空がきれいだ。
 気がついたら,19時。
 あわてて帰る。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 豆腐ツイン,油揚げ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1093円。
 いつものスーパー。
 牧場の朝ヨーグルト,スイカ,じゃがいも,枝豆,キュウリ,冬瓜,豚モモ切り落とし,豚こま。
 合計1745円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ニラ玉。豚肉,…。
 冬瓜とじゃがいもの煮物。ブロックベーコンも。
 枝豆。
 冬瓜と油揚げの味噌汁。グリーンリーフも。
 冷凍のお赤飯。
 ビール1500mL。
 冬瓜は味噌汁だけにするつもりだったが,多すぎだったので急遽予定を変更した。
 ベーコンは期限切れだった。
 ご飯をタイマーで炊いたのだが,息子が残業ということで,急遽予定を変更し,親戚からいただいたお赤飯を解凍。
 花豆も入ってうまい。
 おかわりもする。
 ビールは5本目に突入するところで,女房が焼酎に変更した。
 私は焼酎はほとんど飲まない。
 しかし,豚肉350g,たまご2個,枝豆一袋,じゃがいも2個,冬瓜4分の1個,ブロックベーコン,ご飯おかわりと,カロリー取りすぎではないかと女房に指摘される。
 まあ,確かにそうかも。