2013年7月1日(月)曇り

 9時起床。
 あさイチを見ながら,朝食。
 冷凍ご飯に釘煮,昨晩の鶏肉を茹でたゆで汁にわかめのふりかけを入れてお吸い物風に。
 体操をして,おとなの基礎英語を見て,株価を見る。
 洗濯をする。
 きれいに晴れるかと思ったらいまいちなので,室内干しに。
 月末のデータ整理。
 税金を払ったので,普通預金が半分になってしまった。
 水道光熱費に管理費,通信費,クレジットカード等,ここから出て行くから何とかしないと。
 元弊社からのお手当は今回分で最終の予定なので,とてもまかなえない。
 生活はこの口座でやりくりして,年金で遊ぶ,という甘い考えは早くも崩れつつある。
 写真もコピー。
 昼食は,女房のもらってきた洋菓子2個に高級そうなチョコレート3個,アイスコーヒー。
 今日からは仕事に行かないので,ちょっとゴロゴロしてしまう。
 小人閑居して不善を為す,…。
 16時過ぎから掃除を始める。
 1週間ぶりだが,それほど汚れた感じがしないのは,女房や息子がやっているからだろう。
 ダメな主夫ですまん…。
 風呂掃除もする。
 買い物に出かける前に,ご飯の支度。
 残った鶏のスープを使って炊き込みご飯。
 ニンジン,ブナシメジ,鶏モモ肉,生姜,昆布,塩,酒,薄口醤油,醤油。
 米と餅米を2:1にして,タイマーをセット。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 インスタントコーヒー,ガラスープの素,すりごま,アボカド,牛乳,パプリカ赤黄,エシャレット,ボイルヤリイカ,鯖,鶏挽肉,キュウリ。
 合計2102円。
 お買い物券2000円分を使う。
 夕食の献立。
 鯖の塩焼き。ダイコンおろし。
 エシャレット。味噌。最近エシャレットづいている。
 ボイルイカ。レタス,カイワレダイコン。
 鶏挽肉と野菜のスープ。鶏のスープがまだ余っていたので,鶏挽肉をごま油で炒めて,ネギとニンジン,キクラゲ,生姜,酒,塩,胡椒,醤油等を追加。
 炊き込みご飯。
 ビール1000mL,白ワイン残り全部。
 女房がお師匠さんからいただいた「白龍 純米吟醸」。すっきりしてうまい酒だ。
 息子の帰宅が21時過ぎるというので,女房と宴会モードになってしまった。
 洋菓子1個に,チョコレート1個。