2013年8月8日(木)晴れ

 8月8日だから,きっと何かの日なのだろう。
 8時10分起床。
 あまちゃんをちょっと見て,また寝る。
 10時起床。
 マカロニサラダ丼と味噌汁で朝食。
 新聞を読んだり,ブログを書いたり,ゴロゴロする。
 暑いので,朝からエアコンをかけっぱなし。
 それも2台。
 1台にするとなんかガンガン回り出す。
 2台にするとおとなしくなる。
 L字型の端と端に私の居場所があるのがいけないのだろう。
 パソコンの前からだとテレビが見えないし,テレビの前からだとキーボードに手が届かない。
 あまちゃんをちゃんと見る。
 クイズをみようかと思ったら,高校野球になってしまった。
 裏チャンネルでいいからクイズをやってほしい!
 ついでだが,あさイチも続けてほしい。
 画質はどうでもいいんだよ,って言っちゃいけないのかな。
 昼食は,キットカット2枚と蒟蒻ゼリー。
 株が下がっているね。
 プールに行く。
 帰りに坂の途中のスーパーで買い物。
 イカ刺し,納豆,オレンジ2個,オクラ,油揚げ,ちくわ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1685円。
 夕食の献立。
 鶏とさつまいものピリ辛いため。だいぶ前にあさイチでみた。ネギ,ピーマン…。
 イカ納豆オクラあえサラダ風。レタス,トマト。
 浅漬け。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,日本酒少々。
 プールに入っているときに,緊急地震速報が出たらしい。
 9時のNHKニュースで知った。
 着信履歴もなかったのは,ロッカーに入れておいたせいかもしれない。
 地震計のノイズによるものといっていたが,大きな地震でなくてよかった。
 報道ステーション
 ちょっとひどい内容だったね。
 被曝2世の話。
 遺伝的影響は認められないというのが多くの研究者の一致した見解ではないのかなあ。
 だから落ち着いて,というのではなくて,一部の否定的な研究を条件も明示せず取り上げて遺伝するかもしれません,怖いですね不安ですね心配ですねと煽っていただけの気がする。
 被曝2世が差別を受けているという話を持ち出して,さらにそれを助長させる方向に報道するってどうよ。
 おぼれそうな人の足引っ張ってどうしたいんだ!

 今晩はちょっと怒りモード。