2013年8月9日(金)晴れ,アツイ〜

 9時起床。
 エアコンは一晩中つけっぱなし。
 朝食は,残り物。
 どんぶりにして食べた。
 MXで株価情報を見る。
 見たい番組がないので放送大学をつける。
 なにやらややこしそうな亀の甲がゾロゾロ出ている。
 そういえば,高校時代なぜか一時的に化学に強かったんだ。
 旺文社の全国模試で,一番上の方に名前が載ったことがある。
 でもなぜか受験は生物だった。
 43年も前の話だけど…。
 思えばあの瞬間が私の黄金時代だったなあ。
 その後は鳴かず飛ばず,今は見る影もない…。
 あまちゃんを見ている途中で妹から電話。
 こんな大事なときに電話してくるなよ。
 って,本人は仕事中なのか。
 ケータイにかけても出ないから,あたしのところにかかってきたって。
 そうか,私は仕事をしていると思われているのか。
 ただのプータローには見えません,てことかな。
 昼食は,レトルトのご飯と納豆。
 ようやく期限切れのご飯を食べ終えた。
 ゴロゴロしてから,暑い中を病院へ。
 それにしても猛烈にアツイ。
 こういうときには悪いことが重なるものだ。
 途中で,電車が故障してしまった。
 次の電車に乗ってくれと言われて暑いホームで待たされた。
 時間に遅れそうになったので,急行停車駅で降りてタクシーに乗ろうとしたが,いつもは並んでいるはずのタクシーが1台もいない。
 結局,炎天下で20分も待ってしまった。
 立っているだけで頭がくらくらしてくる。
 それでもまあなんとか間に合ったから無問題。
 帰りに,いつものスーパーに寄る。
 冷やし生ラーメン,牛乳,スイカ,アスパラ,もやし,牛小間切れ,豚バラしゃぶしゃぶ用,キュウリ。
 合計1661円。
 家に帰り着くまでに2Lぐらい汗をかいた感じ。
 シャワーを浴びる。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 冷やし中華。もやしのナムル,キュウリ,アスパラ,オクラ,トマト,ハム。
 牛と豚の冷しゃぶ。キャベツ,キュウリ。
 麺は3人前,肉は400グラムで,こんなに食えるかと息子に言われた。
 ビール1000mL。