2014年4月3日(木)朝から雨

 9時半起床。
 少し咳が治まってきたようだ。
 サラダと味噌汁,ご飯の残りで朝食。
 新聞を読んだり,ネットを見たり。
 昼食は,味噌汁の残りとちくわ2本。
 仕事らしきものをちょっとする。
 18時過ぎに家を出て飲み会へ。
 途中で車両の点検のため運転をしばらく見合わせるとのアナウンス。
 約束の時間に間に合わないじゃないか。
 とりあえず次の駅までは行くという。
 会社員時代にかよっていた駅付近でバスに乗ればいけるはず,と算段して乗り換えることにする。
 雨の中記憶をたどって歩いたらちょうどバスが来た。
 しかし,どこで降りたらいいかわからない。
 先に行ってるはずの女房にメールしたんだが返事がない。
 ぐるなびで印刷した地図を持ってきたが,バス停の名称が書いてない。
 雨の中歩くのはいやだったが,まあこの近辺だろうと見当をつけて降りた。
 一本路地を入ったすぐその先に,店があった。
 なんとラッキーな。
 Googleストリートビューで写真を見ていたのが幸いした。
 10人の仲間というか我が夫婦を除いてほとんど20〜30代の若者達とワインを飲んで,四方山話に花を咲かせたのであった。

 しかし,この前買ったばかりのATOK2014は動きが変だ。
 たとえば,欄外をクリックして再度入力しようとすると「かな入力」になってしまう。表示は「あR」のままなのに。
 Rをクリックするともとのローマ字入力に戻る。