2014年9月14日(日)晴れ

 8時半起床。
 なぜか目が覚めた。
 寝床で本を読む。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 将棋を見て,噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 ネットの方が面白かったので,かなり上の空になってしまった。
 昼食はアイスクリーム。
 女房と買い物ついでに近所の神社のお祭りへ。
 神輿が何台も出ていて,なかなか勇壮。
 神輿は,生まれてこの方2回ぐらいしか担いだことがないな。
 新興住宅地で育ったので,神社もお祭りも地元では経験がない。
 小学生の低学年で,一度三社祭に行ったことがある。
 浅草の同い年のいとこの家に泊まった。
 で,たぶん子供神輿をちょっと担いだんじゃないかと思う。
 覚えてないけど。
 唯一覚えているのは,いなせなおっさんが「ほれ,ボク,弁当」と折り詰めをくれたのだが,「ボクはこの辺の子供じゃないから,もらえません」と一旦は断ったことだ。
 当時から慎み深い子供だった…。
 結局食べたけど。
 帰りは,従姉のお姉さんに横浜駅まで送ってもらった。
 そのあと手に持った風船を放してしまい,ホームの天井に向かってふわふわと飛んでいったもの悲しい光景を思い出す。
 古き良き昭和の思い出だな。
 いつものスーパーへ。
 カレールー,牧場の朝ヨーグルト×2,ブドウ,キュウリ,たまねぎ,ジャガイモ,ステーキ用牛肉。
 合計2045円。
 キュウリを買ったのは久しぶり。
 1本だけで,78円もした。
 女房が,出口で焼き鳥を買ってくれた。
 お祭りモードでスーパーもいろいろやっている。
 屋台で買うよりははるかに安い。
 まあ,屋台はムード料込みだからな。
 家に帰って,ビールと焼き鳥。
 夕食の献立。
 カレーライス。たまねぎ,長ねぎ,ブナシメジ,先日買った牛こま,ステーキ用の肉。
 そうめんカボチャのサラダ。キュウリ,ミョウガ,トマト,アボカド,カリカリに焼いた油揚げ,…。
 昨日の残りのスープ。
 作ってから気がついたのだが,カレーにニンジンを入れ忘れた。
 あと,スープがちょっと変だと女房が言い出した。
 そういえば,けさ火を入れようと思っていて忘れたのだった。
 何となく酸味が強くなったような気がしていたんだが…。
 暑かったからひょっとして…。
 私は,半分ぐらい食べてしまったが,念のため処分。
 まあ,6時間たっても何ともないから,気のせいだったかもしれない。
 しかし,ニンジンといい,スープといい,ちょっと能力が低下してきているのかもしれない。
 ビール2000mL。
 そういえば,離人感はまたあった。
 何だろう…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−