2014年11月11日(火)曇り

 9時半起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 病院へ紹介状をもらいに行く。
 ドラッグストアで買い物。
 歯ブラシ,歯磨き剤。
 合計369円。
 昼食は,朝食の残り。
 風呂に入って,風呂掃除。
 夜の飲み会に備えて,カレーを作る。
 16時半,家を出る。
 今年退職した2人と久しぶりに会う。
 開始は何と17時。
 店主が暖簾と提灯をぶら下げている脇を通り抜けて席に着く。
 青色申告の話を聞かせてくれ,ということで集まったのだが,まあそれは口実。
 よもやま話に花が咲く。
 2人とも前の仕事は続けているとはいえ,会社のしがらみからは解き放たれてそれこそはじけ飛んでしまいそうなくらい元気がいい。
 モーツアルトを訪ねてザルツブルクまで行ったとか,アウトバーンをレンタカーで180kmでぶっ飛ばしたとか,景気のいい話題がどんどん出てくる。
 客は我々しかいなくて,店の人にみんな聞こえちゃったかもしれない…。
 21時頃,客が増えてきたところでお開き。
 生ビールジョッキで5杯ぐらい飲んだと思う。
 歩いて帰る。
 家では,女房と息子が食事中。
 一緒に,カレーとサラダを少々。
 日本酒も少々…。
 ラフランスも…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−