2014年11月26日(水)雨,寒い

 9時起床。
 息子が朝食中だった。
 今日も遅い出社らしい。
 煮物の残り,味噌汁の残り,ご飯の残りで朝食。
 女房は食べた形跡がない。
 寒くていられないので,エアコンをつける。
 新聞を読もうとしたら,メガネ(老眼鏡)が見つからない。
 寝る直前までリビングで新聞を読んでいたのは確かだ。
 ソファーの下とか,バッグの中とか,台所とかトイレとか,ありそうなところを探しまくったのだが見つからない。
 ひょっとしてオレは惚けてしまったのかと落ち込んだり,女房がゴミと一緒に捨ててしまったのではないかと疑ったり…,寝室に持って行ったことは絶対な〜い!
 と,確信しつつ,布団をめくったら,そこにあった。
 つるとレンズが20cmほどの距離にあった…。
 メガネをかけたまま寝てしまったらしい。
 何かの拍子にカラダの下敷きとなってバキッと逝ってしまったらしい。
 何というか,最近はメガネが体の一部と化して,かけていることに気づかなかったのだろう。
 寝たのが4時近くて,ほとんど眠りながらベッドにはいったしなあ。
 といろいろいいわけを考えるのだが,後の祭りである。
 セロハンテープで留めようと思ったが,レンズぎりぎりの部分なのでうまくいかない。
 ネットを見てごろごろする。
 昼食は,朝食の残り。
 15時過ぎ,プールに行く。
 百円ショップによって,瞬間接着剤と老眼鏡を買う。
 合計216円。
 いつものスーパーで買い物。
 たまご,みかん,ベビーリーフ,トマト,長ねぎ,ゴボウ,ぶり,豚こま,豚モモしゃぶしゃぶ用,豚バラしゃぶしゃぶ用。
 合計2662円。
 夕食の献立。
 ブリの照焼。長ねぎ,エノキ,…。
 豚しゃぶとアボカドのサラダ。レタス,アスパラガス,ミニトマト,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。日本酒少々。
 瞬間接着剤でメガネを修理しようとしたが無理そうだった。
 百均の黒縁メガネは,家族に好評である。
 このままでもいいかもしれない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−