2015年3月2日(月)曇り

 9時半起床。
 息子がいた。
 水炊きの残りを味噌汁にして,ご飯の残り,納豆で朝食。
 息子を送り出してから風呂に入る。
 昨晩は酔っ払って,風呂に入り忘れた。
 残り湯で洗濯。
 毎日洗濯をしている感じだな。
 昼食は,トーストにハム。インスタントコーヒー。
 エンゼルパイはもういいや。
 2月のデータとかを整理。
 株はどこまで上がるんだろう。
 16時過ぎ,掃除を開始。
 まず,掃除機のゴミパックを交換する。
 実は,去年の9月に買って以来一度もゴミパックを交換していない。
 いつ交換指示のランプが点灯するかと気にしていたのだがいっこうにつかない。
 取説にある方法を試してもつかないのである。
 3か月ぐらいたったところで中を覗いたら,それなりに空きがあったのでいつまで使えるかためしてみたのだった。
 ペットの毛とか綿埃が多いとつかないことがあると取説にあるので,まあその通りなのだろう。
 埃が怖いので,ベランダに出て作業。
 確かに綿埃のようなものでパンパンだった。
 大部分は愛猫の毛だと思うが。
 外すときにパックの口に蓋ができるのは前の機種にはなかった進歩だ。
 買うときにサイクロン方式にするか迷ったのだが,こんなに簡単にゴミが捨てられるのだろうか。
 交換すると,一段と音がうるさくなったが,よく吸い込んでいるようだ。
 しかし,毎回思うのだが,吸い込み力を「弱」にしても吸い込みすぎだと思う。
 薄めの足ふきマットなんかくっついてしまっていっこうに掃除ができない。足で抑えてやってみるのだが戻す瞬間にまとわりついてきてダメである。
 もっと弱いモードが欲しい。
 ブラシの回転はそんなに落とさなくてもいいから吸い込み力を下げて欲しい。
 いつも,掃除は適当に済ませるので,今回は反省して棚の上とかそこに置いてあるモノとかすべて水拭きした。
 女房の趣味で,古いタイルとか燭台とか猫の置物とか,いろいろ置いてある。
 普段はハンディモップとかでチャラチャラやるだけなのだが,今回は1個1個手にとって磨き上げた。
 
 洗濯や料理は好きなのだが,掃除はあまり好きになれないのはなぜだろう。
 「完成」に対する意識と「時間」が絡んでいるのかもしれないな。
 洗濯は洗濯機がやってくれるし,あとは干して取り込んでたたんでしまえばOKである。
 料理も,献立を考えて買い物に行って,作って食べて片付けて洗ってしまえばそれでOKである。
 どちらも「プロ」の目から見ればそう簡単なことではないかもしれないが,一応それで回っていく。
 掃除はどうも完成状態が見えない。いつまでにどこまでやったらよいのかが見えない。
 ピアノの後ろとか下とか覗くと大量の埃が見えるのだが,ノズルがとどかない。
 だいたい動かせないものが多い。
 本の上とかも埃がたまっていそうだがよく見えない。
 納戸の奥とか,窓枠の隙間とか…,要するに毎回毎回消化不良なわけである。
 もちろん,毎回大掃除するわけにはいかないわけだが,なんか中途半端な気持ちになるわけである。
 いくらやっても達成感がない感じだ。
 
 結局,19時近くまで掃除してから買い物へ行く。
 坂の途中のスーパー。
 ごま油,マイタケ,キムチ,納豆,アスパラ,牧場の朝ヨーグルト,クリアアサヒ,アサヒオフ,クリアアサヒリッチ,いずれも500mL缶1本ずつ。
 いつも買う濃い味糖質0が1本もなかった。
 合計1723円。
 牡蠣を買おうと思っていたのだが,これもなかったのでいつものスーパーへ。
 板チョコ詰め合わせ,ブナシメジ,エリンギ,ニンジン。
 合計645円。
 やはり,牡蠣はなし。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 牛肉のオイスターソース炒め。タマネギ,アスパラ,ピーマン,ブナシメジ,エリンギ,…。
 昨晩のカボチャの煮物の残り。
 フキノトウをごま油でジュ! 醤油少々。
 白菜と油揚げの味噌汁。
 ご飯。古代米入り。
 牛肉は,実家からもらった出雲牛。フキノトウも。
 ビール1000mL。
 焼酎少々。
 八朔半分。
 女房のいただき物のチョコレート菓子。
 そういえば,女房も,息子も玄関を入った途端になんかきれいになった,ピカピカしていると感想を述べてきた。
 いきなり言ってきたので,その通りなのだろう。
 いままで,そんなによごれていたのか!?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−