2015年5月27日(水)晴れのち小雨

 まだ咳が止まらない。
 女房が管理人さんから聞いて,ハトの消息がわかった。
 傷ついたハトは,廊下をかなりの距離移動して別のお宅の階段を上り,我が家と同様の位置に隠れていたらしい。
 そこでももちろん出血が止まらず,管理人さんを通して近所の公園を管理している人にお願いして引き取ってもらったということだ。
 死んでいた,というわけではないらしい。
 もちろん階段を歩いて登るわけはないだろうから,飛んだに違いないのだが,あの出血量でたいしたものである。
 建物の外に出たりせず,廊下の片隅にいるということもなく,わざわざ奥に進入し階上に登り構造物の陰に隠れる,というのは自己防衛の本能なのだろうか。
 ソラマメくらいの脳味噌しかないと思うのだが,よく考えるものである。
 前の晩の残り物で朝食。
 国会中継を見る。
 風呂に入って風呂掃除。
 昼食は朝食の残り。
 国会中継を見る。
 自衛隊等のリスクの増加について,はっきり答えないのはなぜだろう。
 リスクが上がることは間違いないのに,上がらないという。
 こういうことで信用を落とすのではないかと思う。
 子供だましのごまかしをするくらいだから,まだ何か隠しているのであろう,アメリカあたりと密約を結んでいるのであろう,といった感じである。
 ホルムズ海峡のみにこだわる,というのも同様かと思う。
 プールに行く。
 久しぶりだ。
 途中歯医者の時間を間違えていたことに気づき,プールには20分しかいられないことが判明。 
 プール終了後,どう考えても歯医者に間に合わないので,電話して予約を遅らせてもらう。
 歯医者のあと,坂の途中のスーパー。
 牛肩ロ−ス切り落とし,ペプシNEX,鮭ほぐし,牧場の朝ヨーグルト×2,味噌,エリンギ,カボチャ,ジャガイモ,油揚げ,ブナシメジ,ミョウガ,ズッキーニ,ちくわ,アサヒオフ,金麦等質75%オフいずれも500mLを1本ずつ。
 合計2868円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 肉豆腐。タマネギ,ブナシメジ,エリンギ,…。
 野菜焼き。カボチャ,ズッキーニ,トマト,…。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 1週間ぶりに女房と公園をウオーキング
 途中から雨が降ってきた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−