平成27年9月20日(日) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 毛布を干す。
 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見て,プールへ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 白ワイン,牛乳,牧場の朝ヨーグルト×3,アサリ2パック大小。
 合計1631円。
 いつものスーパーで。
 梨,トマト,サラダ菜,カイワレダイコン,ヤマトイモ,マグロ切り落とし,わかめ,豚カレー用2パック,豚ロース,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計2905円。
 夕食の献立。
 豚肉とアサリの炒め煮。タマネギ,ブナシメジ,白ワイン,塩,胡椒,ブイヨンの元。
 長芋とマグロのサラダ。サラダ菜,トマト,…。マグロ一切れは,愛猫に。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワイン。
 皿洗いは女房。
 私が食器を運んでいくときに,ガラスのポットを倒して割ってしまった。
 飲み過ぎかもしれない…。
 自分で処理したけれど。
 NHKスペシャルMr.サンデー,情熱のシーラ,地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。
 NHK…「老衰死」 身につまされる。意識がないのかと思っていたら意外とこちらのいうことに反応したりして,そうなると医者から胃瘻を勧められても断固断るつもりでいるのが揺らぐ可能性がある。
 地球ドラマチック…ローマ人すげえ!
 スーパープレゼンテーション…ビル・ゲイツのいうとおり感染症怖い。放射能なんかよりずっと怖い。
 「図解 山崎元のお金に強くなる!」(山崎元)をパラパラと読む。この人の言説は好きで,ネットでずっと追っているのだが,初めて本を買ってみた。ポイントで買ったから見かけ上はタダである。
 ネットで繰り返し主張されていることを初心者向けに図解してみた,って感じかな。
 きわめてまっとうなことが書かれているので,山っ気のある人にはむいていないだろう。
 大儲けを企むなら,この本と真逆なことをすればいいかもしれないが,大損する確率もかなり高くなるんだろう。
 3時半就寝。
 窓の外を見たら,向かいのマンションでまだ3軒が起きていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−