平成27年10月7日(水) 晴だが風が強かった

 9時起床。
 前の晩の味噌汁とご飯,女房がセットしてくれた海苔,納豆で朝食。明太子もあると思ったらカラだった…。
 洗濯をする。
 風が強いが外に干す。
 向かいのマンションを見ると,まったく無風に見えるのだが,南向きのベランダだからだろう。
 北風なので,我が家の北側のベランダ(ルーフバルコニー?)を直撃してくるわけだ。
 ハンガーに掛けたワイシャツとかが吹っ飛びそうになるので,大きめの洗濯ばさみで留めてみた。
 一段落したところで,パソコンで株価を見ていると,ガッシャーンと大きな音。
 まさかとは思いつつ洗濯物を見に行く。
 物干し台(スタンド)が倒壊していた。
 シャツ類を10枚くらい下げたハンガーはフック部分が吹っ飛んで洗濯物が床に落ちている。
 3本ある物干し竿が,こちらに突っ込むような形で倒れ込んできていて,外に出られない。
 L字型のバルコニーの角の部分に竿が引っかかって,簡単にはずせないのだ。
 1本ずつ持ち上げて,体を伸ばして肩に乗せ,隙間を広げてようやく外に出る。
 洗濯物がけっこう重いのである。
 ドアを開け放して網戸だけにしていたのが不幸中の幸いだった。
 そうでなければドアが竿に当たって外に出られなかったかもしれない。
 全体を元の位置に戻して被害を確認。
 物干しざをを支えるU字型の部品が壊れてJ字型になっていた。
 床に落ちたシャツ類は見ればまあ,それなりに乾いている…。
 フックの部分が取れてしまったので,このままでは干せない。
 代用できそうな金具を探してきてそれに引っかけてみた。
 何とかなりそうだ。
 しかし,考えてみれば物干しのスタンドに重しとかしていないわけで,いままで倒れなかったのが不思議と言えば不思議である。
 とりあえず,物干し竿1本を南のベランダに移動する。
 マンションの設計としては,南のベランダに物干し用の器具があって北に干すのは変則なわけである。
 タオル類数枚を残して,南側に引越。
 こちらは,まったくといっていいほど風がなく,日差しがぽかぽか暖かい。
 同じ住所とは思えないくらいだ。
 一応,何とか片がついたので昼食。
 といっても,朝食の残りだが。アイスも1本。
 洗濯物を取り込んで,プールに行く。
 図書館で,アサヒカメラと芸術新潮を読む。
 「ギリシャ神話 エロティック・ガイド」が面白い。
 そういえば「春画展」も見に行かなくては…。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 日本酒,牛乳,米2kg,ちくわ,納豆,巨峰,削り節,カニかま,イカ珍味,辛子明太子,油揚げ,豆腐,牛こま,アサヒオフ500mL×2,キリンオールライト500mL。
 合計4153円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 牛肉とナスの煮物。ニンジン,インゲン,エリンギ,エノキ,マイタケ,ジャガイモ,…。肉豆腐のつもりだったがジャガイモ入れた時点でちょっと違うかと変更。
 ごちそう冷ややっこ。生姜,トマト,オクラ,…。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。日本酒少々。女房はぬる燗。
 デザートに巨峰。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−