平成29年3月31日(金) 曇のち雨

 8時起床。
 夜中にセットしたご飯と前の晩の味噌汁,辛子明太子,その他で朝食。
 女房とお出かけ。
 DIC川村記念美術館
 お袋宛の招待券の期限が今日だった。
 レンブラントにモネから上村松園横山大観,90年代の海外現代アートまであってなかなかおもしろい。
 空間を贅沢に使った展示が印象的だ。
 親父,お袋と30年以上にわたる株主で,毎年のカレンダーが楽しみだったのだが,それの実物が見られてちょっと感激。
 一通り回ってから,庭園脇のレストランでランチ。
 14時からガイドツアーがあるというので,再び美術館へ。
 解説を聞きながらだと一段と興味深い。
 特にピカソのシルヴェットには笑ってしまった。
 最初見たとき,顔と髪はしっかり描いてあってある意味すごみを感じるんだが周りが雑な感じ,これがピカソらしさなのかねと女房と話していたのだが,「裏話」を聞いてびっくり。
 うら若いシルヴェットにすっかり惚れ込んでモデルになってもらったのはいいのだが,旦那の付き添いつきでヌードは断固拒否,だから首から下は想像で描いた,ということらしいのだ。
 小雨の中,広大な庭園を散策。
 桜が満開に咲いたらさぞかしきれいなことだろう。
 いつものスーパーで買い物。
 ゆずポン,納豆,イチゴ,白菜,マイタケ,エリンギ,シメジ,スナップエンドウ,生花,ベビーホタテ,たら,ししゃも,豚からロース,豚バラいずれもしゃぶしゃぶ用,ネギ。
 合計3,865円。
 夕食の献立。
 水炊き風。白菜,キャベツ,ニンジン,エリンギ,シメジ,スナップエンドウ,ホタテ,たら,豚肉,…。
 キュウリと辛子明太子,トマト。バジルも入れたが失敗だった…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた白ワイン。
 ソファーで爆睡。
 3月の食費は1日あたり2,879円,酒を除いて2,581円だった。
 まあまあだな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−