平成28年3月4日(金) 晴れ

 あちこち回るという女房を送り出してから,私も外出。
 電車で銀行へ。
 電車で役所へ。
 30分歩いて別の銀行へ。
 いろいろ作業がややこしい。
 漢字が書けずに教わったりした…。
 13時半頃到着して,何回か待ち時間があって,すべての作業が終わったのが14時半近く。
 取り戻したお金が約2万円,手元に残るのは1万円。
 交通費その他で560円かかったから,時間も考えるとどうなんだろう。
 駅そばの八百屋で買い物。
 イチゴ,タマネギ4個,長ネギ4本,小松菜2袋,キュウリ3本。
 合計857円。
 イチゴが398円以外は,いずれも100円ぐらいだからかなり安い。
 毎回並んで買うのもうなずける。
 カゴの半分くらいにキュウリを入れている人もいた。
 いったん家に帰る。
 いろいろ計算。
 妹にメール。
 風呂掃除。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ2個。
 合計324円。
 いつものスーパーで買い物。
 スイートコーン缶,コチュジャン,パプリカ赤黄,刺身わかめ,鶏モモ肉から揚げ用2パック,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計2581円。
 ウインナーは,先週は448円だったが,今週は398円に下がっていた。
 それでも,ひと月前よりは18円の値上げ。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。ベビーリーフ。
 前の晩の豚肉の重ね煮。小松菜とわかめを炒めて追加。味も調整。わかめが油を吸ってなかなかいい感じ。
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた赤ワイン。
 また,ソファーで爆睡。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−