平成28年4月26日(火) 晴れ

 10時起床。
 いやにリアルな夢を見ていたのだが,起きた途端にほとんど忘れてしまった。
 トロッコの先端にのって移動していた…。
 体調は今ひとつである。
 昨日よりは良い。
 夜中にセットしておいたご飯とスープの残り,タラコで朝食。
 北のベランダに毛布が干してあった。
 女房が息子の毛布を洗濯したらしい。
 和室の畳や障子が無くなっているのは,交換のためだな。
 9時前にバタバタしていたのは,それだった。
 畳表の張り替えは半日ぐらいですんでしまうものらしいので,とりあえず床に掃除機をかける。
 畳の下に薄いシートが敷いてあって,その下はそのままコンクリートなのだった。
 このコンクリ1枚で隔てたその下が別の家なわけだ。
 今更ながら,壁1枚,床1枚で名前も知らない家族の部屋と密着しているのを実感する。
 マンションだから当然といえば当然なのだろうが,あまり考えたことがなかった。
 昼食はパスタの残り。
 けっこうな量だったが,冷凍するのも面倒なので完食。
 これがいかんのだよなあ。
 デブの素だ。
 毛布を干し変える。
 日差しが強いので簡単に乾きそうだ。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。
 15時過ぎ,畳屋が来る。
 いなせなお兄さんで,手際が良い。
 タンスも1人で元の位置に動かしてしまう。
 畳を全部敷き詰めてそれで終わりかと思ったら,ゴザをカッターでちょいちょいと切って,かぎ爪のようなものでひょいと畳を持ち上げて下に入れる。
 高さを調整しているらしい。
 動きの速さに惚れ惚れする。
 障子はまだ乾かないので,明日になるという。
 予定が遅れてすいませんと謝られてしまった。
 遅れたのは,畳表。
 大震災のあった熊本県からの取り寄せということで,2日ほどだが予定が遅れたのである。
 日本のイグサの最大産地は熊本県なのだった。
 掃除機をかけて,テーブルを寝室から移動する。
 あとは女房がやるだろう。
 ごろごろする。
 毛布を取り込んで,風呂を掃除する。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 ペプシストロングゼロカニかま,ちくわ,キュウリ,豚こま,ロースハム,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計2211円。
 ドラッグストアで買い物。
 風呂用洗剤,食洗機用洗剤,制汗剤,歯間ブラシ2種。
 合計1993円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚とキャベツの回鍋肉風。セロリ,ネギ,…。
 ブロッコリーとキュウリのサラダ風。ミニトマト,ブロッコリ−,マヨネーズ,塩,胡椒。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 日本酒の残り,白ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−