平成28年4月27日(水) 曇りのち雨

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 トイレに入っていたら,チャイムの音。
 出られん!
 録画を見たら郵便局のようだった。
 用件はわかっているのでまあいいか。
 洗濯をする。
 曇っているがすぐに雨にはなりそうにないので,外に干す。
 昼食は,朝食の残り。
 畳屋が障子を持ってきた。
 新しい畳に新しい障子,和室が甦った。
 つい先日まで私の寝室だったのだが,いまは女房が布団を敷いて寝ている。
 お袋さんの書類を整える。
 いくつかコピーが必要。
 退職するとコピーに困るんだよな。
 まあ,会社で私用のコピーというのもまずいんだろうが,けっこうやっていた。
 たとえば公的機関に出す証明書とかだかだから,そう枚数が多いわけではないけどね。
 いまは,安いところで1枚5円,近くのコンビニでは10円かかる。
 量によっては,馬鹿にならない金額になるだろう。
 で,その書類を準備して,プールに行く。
 坂の途中のスーパーで,コピー6枚。
 30円。
 このスーパーは5円単位でおつりが出るんだが,いつものスーパーは出ない。
 まったく仕様が同じ機械なのだが,まあ手間暇かけるかどうかのさだろうな。
 買い物は,柿の種,牧場の朝ヨーグルト×2,スナップエンドウ,アサリ2パック,豆腐ツイン,大葉,ミョウガ,アサヒオフ500mL×6。
 合計2801円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ジャガイモと豚肉の甘酢炒め煮。ジャガイモを櫛に切って,豚肉と炒めてから,ガラスープの素,おいしい酢,醤油等で味をつけた。ネギ,スナップエンドウ,つまみ菜,…。
 アサリの酒蒸し。ミョウガ,大葉,醤油,オイスターソース,味醂,…。いつもとちょっと変えてみた。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。ネギも。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 今日の夕飯は女房の評価が高い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−