平成28年12月28日(水) 晴れ 

 9時起床。
 女房が洗濯をしておいてくれた。
 今日から彼女も休みらしい。
 ポンカンとビールが届く。
 そういえば,昨日は日本酒も届いた。
 夜中にセットしておいたご飯,味噌汁の残り,義弟にもらったトウガラシのつくだ煮,その他で朝食。
 佃煮が激辛でうまい。
 年賀状印刷再開。
 また,立ったり座ったりの難行苦行だが,13時ごろに終了。
 昨晩注文したプリンタが届けば,それに変えるつもりだったが,まあいいや。
 年賀状には,手書きでメッセージを添える。
 ぐちゃぐちゃな字が恥ずかしい…。
 どうして手がうまく動かないんだろう…。
 風呂に入って風呂掃除。
 まだ書き終わらないという女房をしり目に,お袋さんのところへ。
 自分のはがきが出せれば,それでOKだよ。
 妹と姪とその子供と合流。
 今日は人見知りをされてしまった。
 駅そばのスーパーで買い物。
 大葉,ミカン,油揚げ,手巻き寿司セット,かんぱち刺身。
 合計2,743円。
 いつものスーパー。
 いりごま,豆腐,ちくわ,イカ刺し,アジ刺身,しめ鯖,刺身盛り合わせ2パック。
 合計2,719円。
 八百屋で,ホウレンソウ,長ネギ。
 合計302円。
 米のパン屋で米のパン類3種。
 合計616円。
 ドラッグストアでティッシュペーパー。
 321円。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。ゴマ,大葉,ゆず,…。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ビールいろいろ。
 うーむ,今日は刺身が余ってしまった。
 2パックぐらい多い感じだ。
 手巻き寿司となると逆上するのは過去のトラウマがあるから。
 プリンタが届いていたが,印刷は全部すんでしまったよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−