平成30年4月26日(木) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。
 Y叔母から電話。
 いろいろ話す。
 私が子どものときから大人だったから,みんな年を取っているわけである。
 昼食は,昨晩のナスとトマトの残りを女房と。
 皿を洗う。
 朝ドラの再放送を見て,ごごナマを見て,民放で謝罪会見を見る。
 鍵屋さんが来て,玄関の鍵の増設と交換。
 53,000円ほどかかってしまった。
 結構な金額だが,女房と折半。
 ついでに,(サービスで)洗面所のベランダに通じるドアのロックも直してもらった。
 数年前からロックが効きにくい状態になっていた。中がさび付いたのか,たまにきちんとロックできる…。
 まあ,あのベランダから侵入してくる泥棒がいるとは思えないが,玄関のセキュリティだけ高めてもなんだか頭隠して尻隠さずの心境で,落ち着かないなあと思っていたのでひと安心である。
 18年も住んでいるとあちこちにガタが来る。
 昨日に引き続き写真の整理。
 無料のGoogleフォトでは写真のサイズが小さくなるのは知っていたが,異様に小さくなるものがあって,これはちょっと不思議である。
 って,いま見たらちゃんとしたサイズみたいでよくわからん。
 しかし,アップロードしながらビデオ見たりするとパソコンが飛ぶんだよなあ。
 前にも書いたと思うが,画面がぐちゃぐちゃになる。
 温度かもしれないって,CPUとGPUの温度を測るソフトを動かしてみた.
 飛んでる瞬間は数値が見えないが,ジワジワ温度が上がって飛ぶ,というわけではないようだ。
 こうなると電源を切るしかないのだが,再起動しても何事もなかったようにWindowsが立ち上がるのだ。
 対策は分からないので,BIOSでさらにファンの回転数を上げて様子を見ることにする。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 めんつゆ,天ぷら粉,グレープフルーツ,アジ(おろしたもの),マイタケ,カボチャ,ピーマン,タマネギ,アサヒオフ500mL×3。
 合計2,101円。
 夕食の献立。
 そば。女房がもらった十割そば。めんつゆ,ネギ。
 天ぷら。カボチャ,ピーマン,アジ,タマネギとにんじんと干しエビのかき揚げ。天ぷらのできはまあまあ。たくさん作らないようにしたので,完食。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
 グレープフルーツ。
 相変わらずパソコンが飛ぶ。
 重い作業?をしなければ普通に動くみたいなのだが。
 ノートパソコンは,故障したままだし…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−