2019年8月17日(土) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食。

 台風が去って,外は猛烈な暑さらしい。

 株が下がっている。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックスなど。

 Y君から送ってもらったサンプルデータを加工してみる。

 なんとかなりそうだと思ったが,最後にやはり画面が乱れてしまった。

 練習だからということでシーンを短くカットしたら,ブロックノイズのようなものが画面に現れた。

 解決策がわからないので,とりあえずこんなふうにできましたもう少し検討します,とデータと一緒に返信した。

 ビデオを見ている途中で画面がぐちゃぐちゃになってパソコンが飛んでしまう件といい,ボードの問題なのかなあ。

 ボードをいろいろ物色する。

 あっという間に18時を回る。

 女房が書斎から出てきてビールをシュポッと開けたので,私もお相伴に。

 ちくわ1本。

 ゴミを集めて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 油揚げ,プレーンヨーグルト,マイタケ,牛小間切れ,ソルティライチ1.5L,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,693円。

 クーポン60円分を使う。

 お目当てのものが買えなかったので,いつものスーパーに寄る。

 桃,トマト,カボチャ,ナス,アジ切り身。

 合計1,537円。

 重いのと暑いのとで汗だくに。

 夕食の献立。

 天ぷら。アジ,カボチャ,パプリカ赤黄,マイタケ,ナス。

 牛肉ご飯。タマネギ,ネギ,マイタケ,白ごま,めんつゆ,砂糖,醤油,酒,…。朝のご飯の残りを仕様。

 ご飯はうまかったが,天ぷらはまた失敗。

 天ぷら粉なのになんで配分を間違えるんだろうね。

 間違えるというか袋の説明を無視してしまうんだな。粉と氷水を適当に混ぜて薄めだけれど夏向きでまあいいかと軽く考えてやってみたらはやり衣がしっかりつかなくて,途中から粉を増やしたんだがそれでもダメで逆上してそのまま最後までやってしまった。

 進歩のない男である。

 女房の評価も低い。

 そもそもこの暑いのに天ぷらかと言われてしまった。

 ビール1250mL。

 赤ワインの残り少々。

 皿洗いは女房。

 風呂に入って,結局3時就寝。

------------------------------------