平成30年4月28日(土) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房はお稽古へ。
 昼食は,スープの残りに餅。洋風お雑煮だな。
 ノートパソコンにUbuntuを入れてみる。
 このノートパソコン,テレビを見ながら調べたりツイートしたりするのに使うのがメインなので,ブラウザーが動けば9割がたOKなわけ。
 だから,安いChromebookでも買おうかと調べていたのだが,そのまえにUbuntuで挑戦してみようと思ったしだい。
 ネットからISOイメージをダウンロードして,さらにそれをUSB起動にするためのツールもダウンロードする。
 これは指示通りにやればいいので,あっさり完了。
 ノートパソコンにUSBを差して,BIOSで起動の順番を変える。
 インストールの画面が出てきた!
 しかし,ダメである。
 エラーになってしまう。
 やはり,ハードディスクが見えないようである。
 オプションを変えて何回かやってみた。
 なぜだか分からないがパーティションが出てきた!
 パソコン買い換えなくてよかった,と思った瞬間である。
 これならなんとかなりそう。
 Windows7と両立させられるかもしれないぞと期待したのだが,うまくいかない。
 私の技術力が足りないのだろう。
 結局,HD全体を解放して,そこにインストールしたらなんと動いたではないか!
 今日から晴れてLinuxユーザーである…。
 って,リカバリー領域も開放しちゃったみたいなので,もうwindowsには戻せないというのが本音。
 しかし,Linuxはほとんど初めてなのでさっぱり分からない。
 ネットを見ながらお勉強である。
 LINEができた方がよいので,Googleロームを入れることにした。
 ダウンロードして,インストールボタンをクリック…。
 ダメじゃないか。
 ネットで調べる。
 親切な人がたくさんいて,いろいろ書いてある。
 事前にいくつかパッケージを入れておかないとダメらしい。
 DOS画面のようなものからいろいろ打ち込む。
 SUDOというのがなんとなくおかしい。須藤さんが作ったわけじゃないだろうが。
 また失敗。
 別の方法でやる。
 なんとか入ったようである。
 ネットの賢人たちに感謝!
 一息ついたところで,プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 コーヒーフィルター,コーヒー粉,たまご,パルメザンチーズ,イチゴ,トマト,豚ロース2枚,ロースハム4連,えびの高原ロングサイズウインナー4パック,キットカットミニ,明治ベストスリー。
 合計4,749円。
 夕食の献立。
 豚肉のイタリアンソテー。トマト,モッツァレラチーズ,バジル,オリーブオイル,塩,胡椒。上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見たばかり。チーズもバジルも冷蔵庫にあったので。
 キュウリとダイコンとレタスのサラダ。アンチョビとわかめとトマトの端っこ,ピエトロのドレッシング。
 リゾット風。にんじん,タマネギ,ピーマン,塩,胡椒,ガラスープの素,パルメザンチーズ。冷凍しておいたご飯の残りを使用。
 ビール500mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 グレープフルーツ。
 Ubuntuの方は,まだまだ分からないことだらけ。
 とりあえず,ツイートもLINEもGmailGoogleフォトもスプレッドシートもいままで通りに使えるのでその点は問題ない。
 クラウド万歳といったところである。
 ただ,スリープ状態から戻るのにときどき失敗する。
 スピーカーから音が出ない。不思議なことに,ヘッドホンからは音が出る。
 これもネットで調べて,あるコマンドを入れると治ることは分かったのだが,再起動すると元に戻ってしまう。
 最大の問題点は,本体がやたら熱くなることだ。ファンが回ってないみたいだ。
 低温やけどが悪化するではないか。
 冷凍庫からアイスノンを出してきて,それを持ちながら作業した。
 スマホポケモンやっていてもヒリヒリするし,デジカメでビデオを撮ってもヒリヒリするし,文明の利器はなかなかに手強い。
 3時半就寝。
 4時半に愛猫に起こされて,カリカリをやる。
 ウエットがたくさん残っていたから大丈夫かと思っていたが,違う味わいもほしいらしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−