平成30年9月15日(土) 曇り

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 女房は実家へ。
 昼食は,バナナにヨーグルト。
 18時過ぎからプールへ。
 2日連続だが,同じ顔ぶれが多数。
 ゴーグルを忘れたので1時間半ウォーキングコースを行ったり来たり。
 いつも見る母子(?孫ってことはないと思うが,お母さんは私よりかなり年上に見える)もいつも通りに歩いていたが,その間中2人がしゃべり続けているのでちょっと感心してしまった。
 いや,よく話題が尽きないなと思って…。
 金曜日の日経夕刊の【中高年男性,孤独リスク】という記事の中で【テーマがなくてもおしゃべりが続く女性と違い,男性は会話のきっかけが必要】とあって,男については納得だが、女についてはへえホンマかいなと記憶に残っていたのだが,この2人を見て納得してしまった。
 まあ,会話のきっかけもテーマもちゃんとあったのかもしれないが…。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 パルムチョコレート,帝国ホテルマガリン,インスタントラーメン,ベーコンブロック,ひやむぎ,コーヒー粉,タマネギ,プレーンヨーグルト,単一乾電池4本,牡蠣フライ。
 合計3,441円。
 帰ると,愛猫が珍しく飛び出してきた。
 トイレを代えろ,腹が減ったとうるさい。
 オシッコシートの濡れた部分をはさみで切りとって,新しいシートの上にのせる。
 次はこの辺にするだろうというところに置くわけである。
 狙い通りにしてくれると,その切れ端だけを捨てればいいので楽である。
 薬入りのトロトロ(パウチ入り)をやる。
 薬は,ミニすり鉢ですりつぶして,餌の中に忍び込ませる。
 100円ショップで私の料理用に買ったすり鉢だったが,1日2回ずつ使われてまさにすり鉢冥利に尽きるだろう。
 夕食の献立。
 冷凍しておいた栗ご飯と白いご飯。
 ナスとニラの味噌汁。ミニトマトも入れてみた。
 買ってきた牡蠣フライ。
 ビール500mL。
 チョコバー1本。
 NHKスペシャル人工知能 天使か悪魔か 2018 未来がわかる その時あなたは…】を途中から見る。
 なんかAIを過信しすぎの気がする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−