平成31年1月12日(土) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は実家へ。

 昼食は,カレーの残り。ライスはなしで干し柿1個。

 市田柿といって小さくてちょっと硬めなのだがこれがうまい。

 硬めな分,年寄りがそのまま食べるのは大変ということで私に全部回ってくる。

 そういえば,正月に温泉宿でお上が作ったという干し柿は大きかったな。倍以上のサイズという感じだった。

 これは,中がとろりとしていて年寄りも半分に切って食べていた。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 プールに行く。

 今年初めてのプールだ。

 外に出たらなんと雨。久しぶりの雨である。

 常に持っている折りたたみ傘を差す。

 途中,ペットショップでチュールを二袋買う。

 合計406円。

 これ,投薬にとても重宝している。

 苦いはずの薬なのだが,ペロリと平らげる。

 ネット動画では,ライオンも夢中になって舐めていて飼育員が投薬に使えるんじゃないかといっていた。

 いつものスーパーで買い物。

 白ワイン,SPAM,ちくわ,みかん,白菜,ウインナー,ポテトサラダ,にぎり寿司。

 合計2,665円。

 ワインは20%引き,寿司は40%引きなので買ってみた。

 夕食の献立。

 買ってきた寿司とポテトサラダ。

 豆腐と油揚げの味噌汁。エノキも入れた。

 ビール500mL。

 ソファーでウトウト。

 3時頃ベッドに入ったがなかなか寝られない。

-------------------------------------