平成31年1月31日(木) 曇りのち雨

 10時起床。

 女房も寝坊したという。

 女房の朝食。

 昼食は,干しイモとお茶。

 たまった新聞を読んだりしているうちに,一日がたってしまった。

 いや,月末なのでいちおういろいろ整理はしたな。

 財産管理とか。

 財産というほどの財産ではないが,銀行と証券会社に繋いで残高をチェック。

 去年は,10月12月とえらい株価が下がったが,今月はその6分の1位を取り戻した感じである。

 あと,昨日3人で話題にした年金について,ネットで調べてみた。

 勤続期間が6年も違うと,月3万ぐらいの差が出ることはありそうだ。

 そこでさらに気がついてしまったのだが,わたしの学生時代の年金支払いはどうなっていたのだろう。

 ねんきんネットで見ると,二十歳から会社に入るまでハイフンがついていて加入していなかったのか未納だったのか不明みたいになっている。

 半世紀も前の話だから,さっぱり記憶にない。

 それらしい年金手帳も残っていない。

 父親が亡くなってしばらくしてから母と話した記憶はあるのだが,結局彼女も私の年金がどうなっていたか覚えていないといっていたからなあ。

 当時は,強制ではなかったはずなので払っていない可能性は大きいが,律儀な親だったから払ってくれていた可能性もゼロではなさそうな気がする。

  上京して就職までに3回引っ越したが,住民票をどうしたのだろう。

 律儀な親なら書類が残っていてもよさそうだが,私が持っていたとすればなくしてしまった可能性大である。

 いろいろ見ているとだんだん不安になってくる…。

 基本的な手続きも調べ物もできないダメ人間に思えてくる。

 買い物に行く。

 雨だったので,駅そばのスーパーへ。

 レタス,ピーマン,シーフードミックス,鮭切り身。

 合計975円。

 夕食の献立。

 シーフードカレー。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,シーフード,鮭,カレールー半分,ソース,ケチャップ,…。

 鶏のパストラミの温サラダ。期限切れの鶏肉を焼いて,薄く切ってレタスの上に並べた。ブロッコリーミニトマト,ピエトロのドレッシング。

 ビール750mL。

 赤ワインの残り。

 日曜日にちょっと挨拶したK君から電話。

 中国関連で景気がいいみたいだ。日本と同じく少子化かもしれないが,そもそもの人口が多いからなあ。

 しかし,数十年にわたって継続して活躍し続けるのはその才能と努力の賜だろう。

 K君などと気安く呼んではいけないかもしれない。

 テレビを見て,ネットを見て,3時就寝予定。

 ちなみに,今月の食費は酒を入れて1日あたり2,231円,除いて1,730円だった。

 先月の,酒込みで1,811円が異様に少なかった気がするが,なぜだろう。

-------------------------------------