2019年5月31日(金) 晴れ

 11時起床。

 愛猫に4回起こされた。

 そのたびに,オシッコシートを交換したり,見に行ったりする。 

 1回目は4時半で,次は6時半。

 最近尿意を催しているらしいのに出ない,という症状が多い気がする。

 出したような振りをするのだが,シートは濡れていない。

 苦しそうな感じはないのだが,ちょっと心配である。

 腹など腰回りを撫でてやる。

  珍しくニャーニャーとうるさいので,枕を持って,和室からベッドルームに移動した。

 彼の定位置がベッドルームの奥なのである。

 和室は障子だが,こちらはカーテンなので遮光になっているということもある。

 結局その後さらに2回起こされた。

 けっこう寝たつもりだったが,私の体調はいっこうに戻らない。

 鼻が詰まった状態では,安眠できているわけがないよなあ。

 サラダの残りがまだあったので,それと納豆,とろろ昆布のお吸い物,解凍したご飯で朝食。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。

 月末なので,株価等を閉める。

 ものすごいマイナスだ。

 去年の10月,12月には届かないが,その後戻ってきた金額が吹っ飛んでしまった感じである。

 様子を見た方がいいのか,損切りした方がいいのか。

 女優の門脇麦さんが急性喉頭蓋炎で窒息死しそうになった話などを読んで,私も鼻づまりが苦しくて窒息したらどうしようかと不安になる。

 口呼吸ができるうちは大丈夫かなどと考える。

 左右の鼻の穴と口呼吸と3か所が使えるのはフェイルセーフというのか,多重防護の思想かもしれないが,喉付近で1か所にまとまってしまうので,そこが弱点だろうなどと考える。

 飛行機のコントロール系も複数に分けたはいいが最後のところでくっついていたのでそこがやられてダメだったなんて話を聞いたことがある。

 ゴミ捨てついでに買い物。

 ドラッグストアで,ティッシュペーパーと鼻の薬。

 合計983円。

 コンビニで,サンドイッチとおにぎり。

 合計393円。

 株主優待のクオカードを使った。

 夕食の献立。

 ブロッコリーと油揚げとミョウガの味噌汁。

 キュウリとミョウガの漬物。

 買ってきたサンドイッチとおにぎり。

 ブドウ少々。

 酒は飲まず。

 ドラッグストアで買った鼻の薬は血管を収縮させて鼻の通りをよくするというもの。

 病院で処方されたものは,ステロイド

 併用してよいものかわからないが,鼻が通らないとステロイドも入らない。

 とにかく使ってみようと処方を読んだら,まず鼻をかんで通りをよくしてからと書いてある。

 だからあ,かんでも出ないほど詰まっているんですって!

 昨日と同様,3回ぐらい噴霧して,上を向いたり横になったりして薬を行き渡らせるようにした。

 右はけっこうすっきりしたのだが,左はダメである。

 病院行くべきだよなあ。

 すぐにステロイドを使うのは不安なので,3時間ほどしてから使ってみた。

 テニスの全仏オープンを見る。

 錦織圭君といい大坂なおみ君といい,ヒヤヒヤさせるよなあ。

 絶体絶命のピンチから底力を発揮してくるのはさすがというしかないが,だったらもっと早くから…,なんて思うのは,シロートなんだろうね。

 途中,風呂の中で見て,赤いクレーコートの上ではボールが見にくいことに気づく。

 10インチのテレビだしなあ。

 ネットを見て,3時就寝。

-------------------------------------