2019年9月25日(水) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て,たまった新聞を読む。

 昼食は,バナナにヨーグルトなど昨日とほぼ同じ。

 女房は,お出かけ経由お稽古。

 昨日の旅行の写真について,1人からしか返事が来ない,メール届いたのかしらと言いつつ出かけた。

 事前にメールしてアドレス確認したから届いてないことはないだろうし,jpgそのまま送ったから自動で見られるだろうし,Google Photoもタップすればいいだけだしと思ってアルバムを見たら,なんと全部の写真にイイねがついてお二方からコメントが入っていた。

 私に気をつかってくださったのだろうね。

 台風の影響で行き先が変更になり,偶然にも半世紀前家族でしばらく暮らした島のそばを通ったので,その写真を妹に送った。

 島といっても地理上の話で,海峡はその辺の川の幅ぐらいしかないので島に住んでましたという意識はないな。

 妹からは,懐かしい,一度尋ねてみたいと返事が来た。

 50年も前のことなのに,地名とかこの建物は自分の出た学校の校舎だとか写真を見ていろいろ思い出したらしい。

 私は3年,妹は8年そこで暮らしたからな。

 夕方から買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 キャベツ,プレーンヨーグルト2パック,カマンベールチーズ,バナナ,長芋,ワカメ,エノキ,エリンギ,オクラ,梨2個,せんべい二袋,豚こま,炭酸水2本,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,862円。

 夕食の献立。

 ホイコーロー風。キャベツ,豚肉,エリンギ,豆板醤,テンメンジャン,コチュジャン,醤油,味噌,オイスターソース,生姜,ニンニク,…。

 ダイコンと山芋のサラダ。ブロッコリー,オクラ,ミニトマト,ホタテ,カニかま,…。

 ジャガイモと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 ソファーで寝る。

 旅行疲れかな。

 帰宅早々体重を測ったが,珍しく900gしか増えていなかった。

 よく歩き回ったからかもしれない。

 たまったネット情報を見て,3時就寝。

------------------------------------