2020年4月2日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 愛猫の「大」が出ないので,女房が病院に連れて行く。

 大が溜まり過ぎると食事の量がグンと減る。

 吐いたりもする。

 私はカメラを担いで近所を散歩。

 桜は盛りを過ぎつつあるな。

 途中,鉄棒にぶら下がってみたが,体重が増えているようだ。

 公園は相変わらずの人出。

 まあ,ストレス発散も大事ではある。

 ATMに寄ってお金を下ろす。

 ネット銀行なのだが,小銭が扱えないとのことなので,先月末に端数を送金しておいた。

 いつも行く病院の前を通ったら,発熱のある人はあらかじめ電話をくださいと大きな張り紙がしてあった。

 もう一つの病院は,消毒など大変なことになるからとにかく電話をしてくださいともう少しきつめの感じだった。

 街の病院も大変である。

 私は,歯医者をキャンセルして,当分の間行く気はないし。

 目が痒いのも,家にあった目薬でごまかしている。

 期限切れだったけれど,ちゃんと効いていると思う…。

 昼食は,バナナにヨーグルトなど。

 実家経由で届いた福岡から届いた芋けんぴなども。

 後を引くなあ。

 HちゃんはYahoo!に載った手記をまだ疑っているらしい。

 病室からUberEATS頼むとかおかしくないですかって。

 昨今FAKEニュースがはやっているから無理もない。

 そう言えば,日曜日夜に妹からLINEがあったのだ。

 旦那のいとこの某業界人からの連絡で「もうすぐ安倍首相が会見して首都がロックダウンするので,食料などを買っておいた方がいい云々」とのこと。

 お友達?の議員とテレビ局のプロデューサーからの情報だそうだ。

 おもしろいのは,続いて「ちなみに先日も(ご本人)からラインが来ましたがガセネタでした😅」と追記してあったこと。

 「日本でロックダウンと言ってもたいしたことはできないから」「そもそもその議員て誰や」「東日本大震災を思い出すわ」と返信しておいたが,まあデマ情報の類なんだろうな。

 翌朝,議員の名前がわかったので検索してみると広く出回っているチェーンメールのようだったので,その旨妹にも知らせておいた。

 やはりねという返信だったが,だまされやすい業界人というのも困ったものだな。

 しっかり者の妹で何よりである。

 私はロックダウンするなら早めがいいという派なんだが,そうなった以上はスーパーにも行かず,家に閉じこもっている必要があるだろうな。

 全員が2m以上の間隔を保って生活すれば,あっという間に収束すると思うのだが,家族は別にして「密閉」「密集」「密接」が好きでやめられないという人もけっこういそうだから,そういう人たちにとっては「緊急事態宣言」が必要だということだろう。

 女房は愛猫を置いて買い物へ。

 なかなか帰ってこないのは,歩き回って気分転換ということだろうか。

 私のEDYでの買い物。

 日本茶,キウイ,生鮭,厚切りブリ,豚肩ブロック。

 合計3,803円。

 自分の金で,愛猫関係のものとワインとかも買ってきたみたいだ。

 夕食の献立。

 焼きそば。ネギ,冷凍しておいた牛肉,キャベツ。株主優待のパスタソース,醤油,塩,青海苔

 昨日のニラ玉の残り。

 カボチャの煮物の残り。トマトを加えてみた。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた白ワイン。

 ソファーでウトウト。

 愛猫は,ゆでた鮭をむしゃむしゃ食べている。

 味付けはしていないらしい。

 風呂に入って,2時45分就寝。

------------------------------------